忍者ブログ

[PR]


こんばんわ!
Akieem Zawadiです。
お待たせしましたぁ!!
本日は予告したこちらの展示について書こうと思います。



『横尾忠則 初のブックデザイン展 』







美術家・横尾忠則の1957年から現在まで55年間に
手がけた書籍や雑誌の装丁にスポットを当てた
「横尾忠則 初のブックデザイン展」。
東京のギンザ・グラフィック・ギャラリーで11月27日まで
開催されていたのですが日曜に行ったらお休みだったので
リベンジで翌日最終日の閉館ギリギリ30分前に滑り込みでセーフ。
しかし1Fしか見れず、B1のこれらは見れませんでした~残念無念><







それでも、1Fだけでも時間が足りないくらいの作品群900点。
とにかく一言でいうと「圧巻」これに尽きました。
内部の撮影ができなかったので、「フクヘン」さんブログと
朝日新聞社から何枚か拝借。。。





入り口を入るとこんな感じで横尾さんのモノクロの写真と
所狭しと置いてある、作品集とサイケデリックな色彩のパネルに飲み込まれます。
雑誌や全集の装丁などがずらりと並んでいます。

















制作風景と横尾さんの文字。







大胆で繊細で緻密。
そして国境がなく、宇宙にまでその創造性は浮遊しています。
「本当にこの人の頭の中はいったいどうなっているんだろう?」
と感嘆と驚きで本当に息を飲む作品ばかりでした。

そんな中で一番のお気に入りの作品がこちら。





「細江英公『新輯版薔薇刑』(集英社、1971)」
三島由紀夫の悩ましい体を前面に押し出した豪華本です。
デッサンなど下絵なども展示。制作課程を見て心が高鳴りました。







横尾さんの解説でこう添えられていました。
「三島さんはとにかく口うるさい人で、出来上がってきたのに最後にやり直しを
言い渡したり、デザイン事務所に乗り込んできて何度も喧嘩を繰り返して
出来た作品だが、それは三島さんの作品に対する並々ならぬ想いがあるからだ」
読んでいるとプロ同士のとてつもなく深い繋がりを感じました。





しかし、その逆の繋がりもあって。「奇縁まんだら」など手掛けた
瀬戸内寂聴さんは作品に対して一言も要求がなかったとか。
それは全てを一任するという寂聴さんの考えによるものらしいのですが
その責任の重さは感じるもののすごくやりやすかったと同氏は語っています。
三島さんとは別の深い繋がりを感じました。





また、男女にもかなり差があるように感じました。
写真はないのですが、寂聴さんの装丁は色彩、フォント共にかなり繊細にできていました。
三島さんは繊細さはあるものの大胆で力強くて濃厚なエロティシズムの香りが
プンプンするような作品ばかりでした。
もちろん、対話や打ち合わせの課程もあると思うのですが
その人を丸ごと飲み込むような鋭い観察眼には脱帽します。
対象より、対象を見抜き作品に投影する。
その貫いた姿勢と本能の塊といえる天才の作品の前に
ただただ、私は立ち尽くすしかありませんでした。

この、900点を1冊の本にした 『横尾忠則 全装幀集』 となって
発売されています。

あーサンタさん靴下さげておくのでどうかプレゼントしてください!!!
なーんてお願いしてみようかと思いましたが来月あたりGETしようかなー?と思案中。
読むのが楽しみでなりません!

では、明日は世田谷美術館で観たわが故郷盛岡とゆかりの深い
松本俊介という画家について書いていこうと思います。

ではまた!
See You~♪









La leo litende leo
Akieem Zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE