忍者ブログ

[PR]


会田誠 祭り @ 男木島

こんばんわ!
Akieem Zawadiです。









はい、今日も島芸術祭日記です。
今日は相田誠祭り。
小学校をひとつ借り切ってつくられたアートは
ほんと子供そのもので、面白くって、シュールで、チープで
でも結構奥深い。








中へ入ると、、、






 






小学生が作ったようなディスコ
下がっているランドセルは震災の時に集りすぎたもの。







ぺろーん。







おたふく。







相田さんの制作風景。










「世界 うるるん 発見!」だって笑。
パクリ具合がはんぱない。



 



貝殻や漂流物やサボテンやとにかく島のもので作った
アフリカ風の人形がシュール。そして、ニヤリとしてしまう。







おにぎりさんも見守ってる。







階段にバーカというツイッターの小鳥。
小学生って確かにこういう無意味な挑発ってするよなー
とここでもニヤリ。







肉体室と呼ばれる部屋。
ゴムが張り巡らせてある教室はまるでボクシングコート。
本当に中で卓球などができるようになっているようです。
レーザーみたよね。







合わせ鏡の恐怖。
学校の怪談を思い出す。
懐かしいよね、こういう感覚。







安全、地球を守る原子力。皮肉が光る部屋。
福島を考えるとこのポスターの重みみたいなシュールさが
ひんやり、じんわりと体にしみこんでくる。







この調理室は鍵が閉まっていたのですが
空くんじゃないかと思ってガチャガチャとノブを何度か回した。
何が繰り広げられているのだ!という思いに駆られてしまう。
とくに意味はなかったのかもしれないけれど、だとしたら
まんまと彼の思惑にしっかりと嵌ってしまったのだなぁと苦笑しました。

とにかく、バーンと馬鹿な事をやっているようなんですが
その根底には震災や原発、戦争、人間などの不変的テーマがあって
すごく考えさせられる、これが「The 相田誠」なんだなーと
曇り空の男木島を歩き回りながら考えました。

めちゃくちゃなようでいて、彼の頭の中は意外ときちーんと
整理整頓されているんじゃなかろうか、と思った1日でした。

さーて、明日は他のお気に入り作品を纏めて公開しちゃうよ!
お楽しみに☆

See You~♪





La leo litende leo 
Akieem Zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE