忍者ブログ

[PR]


東京オリンピックは日本の縮図

こんばんわ。
Akieem Zawadiです。




このロゴが最近世間をにぎわせてるね。
思うところあって、筆を取りました。

国立競技場しかり、エンブレムしかり。
「東京」に拘り過ぎて、日本が見えてこない。
日本人の顔も全然見えてこない。
と、どちらも同じ感想。

どちらの色のイメージしたカラーは「グレー」。
当にモヤモヤとした霧の中の日本にぴったりのイメージ。
ピックアップした人間がきっとこんな感じの人なんだなぁー。

(オリンピックの為の)凌ぎを削るように都市開発が
進み素敵な街ができているのはいいけれど
どの街も個性までそぎ落とされ一緒になって
つまらなくなってきているような気がする。

世界が見たい日本と近代の日本をうまく
融合したものがなければ、日本に対する
敬意や尊厳は生まれてこない。

賞レースや近代国家などの削ぎ落とされた無機質な
近代日本なんか私達は望んでいなかったのではないか。
これが炎上の1つのきかっけであるように思う。

特に日の丸は、日の出の象徴であって
「どの文化や国にとってはじまりを意味する」ような
その意味合いを無視して単なる部品と化した
ものにすべきではなかったでしょ!と。

エンブレムに限って言えば、デザイン業界では
「トレース」という技術によって絵を描けない者でも
根気さえあれば容易に本物そっくりの作品が
作れるようになった。
分かりやすくいうと、本物の絵の上に透ける紙を
置いて本物どおりに線をなぞり、色をつける
という仮想の模写技術のこと。

デザイナーの業界にとって「トレース」はできないといけない。
色んなデザインを見て日々勉強しなきゃいけない、当たり前に。
_____ゆえに、同業者は今回の件について
自分に負い目を感じている者(自分も一度は経験あり)と
絶対に人の作品の真似はしない産みの苦しみを味わっている者
とで意見が分かれているのではないかと容易に想像がつく。
恐らく前者は擁護に回り、後者は批判に回るだろう。

私は丁度、その真ん中に居る状態。
気持ちは分かるけど、やっちゃダメでしょ。

製作者に欠けているものがあるとすれば
それは「0」から生み出さなくてはいけない
苦しみと向き合うことなのではないだろうか。

今回の騒動は、日本のメディアや文化の縮図といえる。
研究職も似たようなものだが、努力した贋作者が
幅を利かせ、本物を使い走りにして優秀な者が
スポイルされている状態。
昔の作品を焼き直しして人と設定をちょちょっと変えて
繋ぎ留めている、そんな印象のものしか出てこない。

それが現在の日本の姿だと言っていい。

前々から、危惧し、何度も発信してきたことが
今回目に見える形で表面化したような気がする。

本物にお金を払えない(※)、つまらない作品が出回り
そんな一発屋が横行する社会が「敬意や尊厳」を失い
無理矢理に腕力で従わせてあたかも「尊敬している状態」
を作り出す=「戦争という名の本物の文化を喪失した時代」
それが今の日本と日本人の姿なのではないか。
と、私は考えている。

(※=(1)市場に天才が出回ると、自分の立場が脅かされるから
   (2)自分判断が皆に評価されなかったらどうしようという恐怖
   (3)自分が大した事無いと見抜かれるのが嫌だから
   (4)人の天才ぶりを自分のもののように見せたいから
   (5)努力して手に入れたお金を天才に掻っ攫われると困る

    などの理由により、海外のような秀逸な人材は実力を認められず
   結果、海外に才能が流出してしまうことになるのである。    )

今、日本に必要な人材は、波に乗っている、権力がある、
コネがある、金がある、地位がある、名声がある、
スポンサーうんぬんを一切無視して、
100年後も残るであろう天才を見抜ける、そして
その人間をフューチャーできる、金を投じられる
審美眼と勇気を持つ者だと言える。
(つまり、太っ腹じゃないといけないね、選ぶ立場の人は)

正しき天才が世に出ること、それが日本にとっての宝に
なるのであり、本物を見る目がある日本は他国からの尊敬を
「再度」集めることができるようになり、結果、政治より
文化が尊重されれば武力などに頼る必要はなくなる。

他国から軽視されているのは、軽視される行為を平気で
できる日本であるからに他ならない。
言葉を幾つ重ねても、中味のない、薄っぺらい言葉は
誰にも響かない(ね?総理)。

誰にも真似できない、想いの溢れた作品を見抜く力
それがなければ戦争に突き進んでいくよ。

響く言葉を扱える人間は、実はそう多くない。

だからその人間をピックアップできる人間は国をも救うことが
できる素晴らしい未来の担い手なのではないかと思う。

炎上したのは、そんな贋作が溢れている日本にうんざりした
日本人が多かったからではないのか、これが2つ目のきっかけ。

尊敬する文化、本当に面白い文化があれば炎上なんてしない。
つまらない時間が減れば、こんなことには絶対にならないのである。
人間は面白い、楽しい、と感じている瞬間に人を批判する暇なんて
微塵もないのだから。

どんなに、難しい言葉で語っても納得はできても
心に響かせることはできない。
まだ、間に合うよ!本気で探せ!!本気で造れ!!!

久々に真面目な日記になりましたなぁ。
また、書くねー。
(あーそろそろ彼氏の紹介日記でも書きたいなぁ。)

See You~♪





La leo litende leo 
Akieem Zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE