忍者ブログ

[PR]


こんばんわ!
Akieem Zawadiです。
先日、毎年必ず観に行っているアウトサイダーアートを観て来ました!!


『アトリエ・アウトス』展






アウトサイダーってなんだかわかりますか?

Wikiによると....

特に芸術の伝統的な訓練を受けておらず、名声を目指すでもなく、
既成の芸術の流派や傾向・モードに一切とらわれることなく自然に
表現した作品のことをいう。アウトサイダー・アートを作る芸術家を
アウトサイダー・アーティストという。


とのこと。ただ、

狭義にはそういった障害者の作品を指していうことがままあり、
一般的にもアウトサイダーアートというと知的障害者、
精神障害者あるいは精神病患者が精神病院内におけるアートセラピー
(芸術療法、クリエイティヴ・セラピーの一種)などで描いた絵画と
思われがちである。しかし必ずしもそうではなく、芸術作品で生計を
立てたり、既存の団体に発表することなく、独学で孤独に作品を
作り続けた人達、刑務所などで初めて絵画に取り組んだ人達などの
作品も含むのが本来の意味である。


という見方が最近は強まっているような気がします。
今回観に行ったアートを作った作家達は
自閉症を抱えた方々の作品集。




入ると正面に秋山さんの作品が。



シマシマの羊や....



ピンクの作品達。



お話を伺うと最初皆様陶芸から入るそう。
この陶芸が、また、かなり凄いんです。
天才。ピカソも真っ青な。
だって、そういう教育をまったく受けてないんですから。



アップ撮影がNGなので遠くから撮影した私が一番好きな作家持月さんの作品。
この絵の前にソファがあったら、ずーーーっと見ていたい作品です。
幾重にも色が積み重なり心の深くまで浸透する感じの絵なんですよね。
言葉でいうと『癒し』のようなもの。

どうやって描くのか聞いたら、クレパスの短くなったものを
指で押しつけて描くらしいんです。
最初は黒、そして何度もなんども納得がいくまで塗り重ねる。
爪で削ったら色んな色が出てきますよ、と施設長さんは笑顔で語ってくれました。

何を描いているんですか?

と尋ねると気に入った写真の気に入った箇所をクローズアップして
描いているとのこと。

いやぁ、、、面白いなぁと。
自分もやるけど、「効果」みたいなものをどうしても狙ってしまう。
でも彼らはそうじゃない。

好きなものを、好きなぶんだけ、好きなように、描いてる。

一人旅が好きな作家さんもいて、台湾のド派手な寺院を
写真に収めまた絵に反映させるらしい。
絵を描く事、旅行へ行く事が純粋に彼の生きるモチベーションになっている。

私のやりたい事を純粋に、真っ当にやっている彼らがなんだか羨ましくって。
でも、彼らが抱えている自閉症という名の障害の苦しく切なくどうしようもない側面も伺う。
一進一退、それが現実でそれでも諦めずにやることなのだと、
笑顔を崩さず施設長は語ってくれました。

今回、作家達の生活まで深く知ることができて良かったと感じました。
きっと私は来年も変わらずこの展示を見に行くと思います。
描く事の純粋なモチベーションを忘れないように。

また、何か見たら書きますね。
See You~♪








La leo litende leo
akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2013-01-25 13:27
  • written by:小林孝至
はじめまして。突然のメッセージすみません。

群馬で画家をしております小林といいます。


とてもユニークで面白い作品を作っています

.
僕は山田かまちに出会って人生が大きく変わり、絵を描き始めました

毎日毎日ふらふらになるまで絵を描いています
.
よかったらホームページを
のぞいて見てください.

http://www.takayuki-oekakichamp.com/

「お絵かきチャンピオン小林孝至」でも
検索できます.
よろしくお願いします

よかったらメール(norakuro@wind.ocn.ne.jp
)も待ってます.

ありがとうございます

  • posted at:2013-01-25 21:47
  • written by:akieemzawadi
メッセージありがとうございます。
すごい作品量ですね^^
私もがんばらねば!と思いました。
今後のご活躍きたいしています、お互いがんばりましょう☆

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE