忍者ブログ

[PR]


久しぶりのプール

こんばんわ!
akieem zawadiです。


今日は完全にoffモードゼンカイで
プールに行って泳いできましたー★
めっちゃ気持ちよかったです♪

この前の熱中症予防というのもかなりの割合で理由として占めているのですが
ちょっと前から頭に浮かんでる登りたい山があってそこに登るにはかなり体力がいるので
今から鍛えておこうと思いまして。。来年か、再来年には登ってみたいなーって。

ちょっとした夢ですね^^

久しぶりの割には不思議とクロールが上手くなってました。
25m息継ぎ2回の往復4回ほぼクロール、平泳ぎ1回。
さすがにすぐにバテテ、サウナで体温めてました。

途中サーファー用スーツに身を包んだ男性が入ってきて
腕立て伏せを本気モードでやり始めたときは
「エェッ?」
と軽く引きましたがまぁ、それも自由ですよね。

あとは水中ウォーキング中心にがんばりました。
結構足にきますよねー。



エニウェイ。



岩盤欲にYoga、スイミング、クライミング、サイクル、アサンポ。
自分に向いてるなーと思ったことを無理しない程度に
気持ちよくいい意味でテキトーにがんばりたいと思います。

なんでだか、最近すごく視線を感じるので^^
いい感じになってきてるのかなー?
好きなことちゃんとしてると
きっといい顔になってるんでしょうね。

明日は映画と散歩をしたいと思います。
明日報告しますね!

ではまた!



La leo litende leo
akieem zawadi
PR

夏バテSOS

こんばんわ!
akieem zawadiです。

困りましたー
この前の暑さが、また、私を壊しました。。。。

や~.....

春生まれですけれども夏が大好き。
にも、かかわらず毎年7~9月になると使い物にならなくなる。

いつもながらの胃腸の悪さに加えハードな頭痛。
あの精神に体が就いていけない感じがでました。
まるでフェラーリのエンジンを軽の車体に積んでるかんじ。

「今年こそは乗り越えたい!!!」

という切なる思いを形にするためにまずは漢方の「救長」を。
元気も出ないのでアミノ酸でサポートしました。
そんでもって頭寒足熱アイスノンゲット。
友人に教えてもらった新宿から大久保に向かう道にある薬局で購入。

そこで自分のタイプを知りました。

胃腸が下垂しているタイプで体が冷えやすいとのこと。
で、汗をかかないがゆえにむくみと頭に熱が溜まりオーバーヒート状態に。

熱いからといって冷たいもものを飲み過ぎると胃腸が壊れ
水毒によって頭痛・肩こり・むくみ冷えにつながり
汗をかかないがゆえに熱は逃げてゆかず頭痛がさらに悪化。

今までなんで気づかなかったんだろうなー??
という分けで、35にして知った知識をみなさんにおすそ分け^^


・酢は肝臓をだめにする→私酸っぱい好きだー><
・ヨーグルトは胃腸の熱をとる→最近食べてたー><
・塩は体を温める→それで塩辛いものが好きなんだー^^
・お酒を飲むと胃腸がストップする→お酒は体を冷やす働きがある、それでかー×▲×
・カリウムの多いものは体を冷やす→最近朝バナナジュースのんでた!
・梅干は紫蘇と塩で体を温める→番茶と梅干が体を温めるんだね!
・湿気は胃腸を悪くする→たしかにー!カラッとしてるとこに旅すると調子いいかも~


と、いうわけで今年はビールもアイスもお預けです。

そして岩盤欲に行きまくりです。と言っても2回ですけど。
体の体温を調節するはずの汗がうまくかけない。
ならば、無理にでもかいてしまおう!ということで^^
+胃腸を暖め、美肌効果も期待大★

まだ、快調!というわけではないのですが
少しづつでも開放に向かうようにがんばるつもりです。

健康あってのキレイですもんね!

変化や情報があったら書きますね。
ではまた!!


追伸;髪ショートにしちゃいましたー!!!だって暑かったんだもん。
   ということであとで画像アップします♪



La leo litende leo
akieem zawadi

頭痛!

こんばんは!
akieem zawadiです。

またまた携帯から失礼します。
久しぶりに頭痛が出てしまいました…。
最近残業気味で帰りが遅く疲れと寝不足がたたっているんだと思います。

でも…

でも…


一番は好きなことができない&朝日拝めない事が
私にとってめちゃくちゃストレスになっているのだと思います!

早急に自然と戯れねば!!

ということで、近々山にでも登る事にします(本気)。


今日はクロワッサンとミルクティーのんで寝るざ~ます!
(最近疲れて壊れ気味な言葉使いどうかお許しを…)

see you tomorrow!



Big kiss & Dream
akieem zawadi

父親の愛情料理

こんばんわ!
akieem zawadiです。

昨日に引き続き、帰省日記を書いていこうと思います。
本日は秋の味覚と父の心温まる愛情料理を紹介したいと思います。


母が胃潰瘍で倒れてから、台所はいつしか父の居場所となりました。
父は中学校の時に父親を亡くし、その頃から家事、洗濯、料理なんでも粉なし、
親戚のお店を手伝うなど働いていた苦労人。
ですから、父の料理の腕前は確かで特にラーメンにおいては「博道亭」と名乗り、
親戚に出張サービスして喜ばれたりしていました。

どちらかというと、亭主関白で「小皿とわさびと醤油もってこ〜い!」
というタイプなのですが、現在では手際よく料理を作りあっという間に食卓に
沢山の料理が並ぶ。。。といった感じで我が家のシェフ状態です。

そんなわけで
私の帰省初日の朝は豪勢で秋の味覚が盛りだくさんでした。

秋さんま+大根おろし、母親の為に作成した野菜のとろけるスープ、おひたし、栗カボチャの煮付け
お味噌汁(汁もの2つ!)、漬け物2種、梅干し、いくらの醤油付け、たらこ、栗、ぶどう。。。

驚いたのはその絶妙な塩加減とアイデア力です。
どこからか情報を仕入れて、日高昆布を野菜スープに加えていたのですが
その昆布が口へ入れるとスッととろけてしまう、おいしいことといったら!!!!
人参もやんわり、ホックリと甘く塩加減がちょうど良く、つい、おかわりしてしまいました。
母も「一番のごちそうだ!みんなに食べさせたい!」としきり。

そして、先日ブログで紹介したマヌカ蜂蜜をカボチャや栗にのせて食べたのですが
父と母がお互いに「あ〜ん」とやりあって熱いところを見せつけられました。
ウエッジウッドの紅茶といただく蜂蜜栗&カボチャはどこのパティスリーにも負けない
私にとって忘れられない贅沢なデザートとなりました。

父が食器を洗っている時に母が目をキラキラさせて、こんな事を言っていました。

「みんなに料理や家事をお父さんが全部やってくれてるんだというと
 ”いいね〜!”ってうらやましがられるの!」

今でこそ、弁当男子だとか主夫だとかキッチン男子が増えてきていますが
両親の時代はまだまだ「男子厨房に入らず」世代でしょう。
最後まで亭主関白を通す男性も多いはず。

でも。

愛情深い、苦労人の父は母の為に自ら世話をしたいと切望して、やる気満々で
それをなんなくこなしている。
それを大事に受け取る母。

二人の出会いはちょうど私くらいの年に知人の紹介で出会ったのだそうです。
母は当時を振り返り、まさか自分が結婚するとは思わなかったと話しています。
独身を決めていた母の意思を変えた父。
ツーリングや釣りなど奔放に出かける父を温かく見送る母。
そして、父や家族に尽くしてきた母に今度は父が尽くしている今。

2人の間には大きな「愛」という名の熱い川が流れているのを私は感じました。

結婚して1年も立たないうちに私を身ごもり出産したので、新婚生活と呼べる期間は
きっとごくごく短い間だったでしょう。

だから、私は両親に第二の新婚生活を送らせてあげたい。

私が実家に帰ったら2人の川にザンブとたわけ者が入り込む事になります。
父が「ギブアップ」と言うまでは2人だけにしてあげたい。
もし、父からそんな連絡が来たら私は荷物をまとめ、サッサと家を引きはらって帰ると思います。
それまではたまにお邪魔する程度でよいと思っています。

来月も実家に帰りますが、そしたら、沢山掃除をしていらないものを捨て、
その分、思い出を増やして来ようと思います。

大事な人との思い出は人生を形作る上で大切なエキスとなって受け継がれて行くでしょう。
私もいつか、両親のような素晴らしい関係を築ける男性と巡り会い、そして、
今度は私達が子供達へ「愛」を受け継いでいきたいと思います。

そんな日を夢見て今日は眠りに就こうと思います。
皆さんもいい夢を見れますよう祈っています。


Big kiss & Dream
akieem zawadi

医療の問題

こんばんわ!
akieem zawadiです。
本日の話は母からのリクエストにより
医療問題を取り上げたいと思います。


帰省初日、父が知り合いのお葬式に行っている間母と二人きりになり
そのときに自分が通っている産婦人科での話を書いてほしいと言われました。

母は子宮癌の検診で定期的に産婦人科に通っているのですが、
予定の時刻より2時間も過ぎようやく検診をしたとのこと。
母の後ろにはまだまだ妊婦さんやら、子供をつれたお母さんやら、
おばあちゃんやらがズラーっと並んでいたそうです。

いつものように手際良く丁寧に検診くださる先生に
「まだ沢山並んでいるのに大変ですね。。」
とお話したところ、
「え!?まだそんなに並んでいるんですか!?私知らなかった!
 一睡もしてなくて!!」
と驚かれたので、
「先生大変!先生倒れちゃう!」
と母がとっさに言ったところ、先生がうっと言葉につまり
二人で涙ぐんだ、という事があったそうです。

また、翌日の朝、お墓参りに行ったところ国道を走る救急車とすれ違った時に父が
「あ〜。あれは宮古から来た救急車じゃないかな。宮古は無医村で今大変だから。」
と話したのを聞き、私は耳を疑いました。
宮古から盛岡までは有に2〜3時間は山道を走らなくてはならず
一刻を争うような病気の時はまず助かる見込みがなくなってしまう、
という懸念があったからです。
住んでいる場所で命が決まってしまうなんて悲しい事ですよね。

ある方のブログにちょっとその事が掲載されていたので抜粋したものをのせておきます。
---------------------------------------------------------------------------
先日テレビで、「医療格差と医師不足」について特集をしていた。
その例として出ていたのが、なんと岩手県の宮古市。
その内容を見てびっくりした。
県立病院に循環器の医師が不在。
そんな病院あるのかな?って思った。
地域で唯一の救急指定の病院に肝心要の循環器のドクターがいない。

そこで対処できない場合、片道100キロの道のりを盛岡の県立病院まで搬送するのだ。
それも決して平坦な走りやすい道ではない。
ヘアピンとワインディングを繰り返す峠道。
いくら救急搬送でも、急げる道と、急げない道がある。
岩手の冬道、特に峠越えは厳しい。

以前、政府が医療格差の是正のために3〜6ヶ月、医師を派遣していたが、今はそれすらない。
まして、そんな政策だけでは、地域に根をはやすような気持ちで赴任してくれる医師など
来てくれるはずもない。
------------------------------------------------------------------------

私はこの経緯を知るうちに妊婦が搬送拒否されて死亡したというニュースが
以前世間をにぎわしていた事を思い出しました。
皆さんも下記のニュースは記憶に新しいと思います。


■yahoo!ニュース
搬送受け入れ拒否問題

■All About ガイド記事
「東京都で搬送の遅れた妊婦さんが死亡」(2008年10月23日)
 

私は初め、医者不足は都心に限った事なのかと思っていました。
しかし、今回実家に帰って全国的に医者不足が
問題になってきているのだと知りました。

そして医療事故などもともすると、こういった過酷な勤務状況が
生み出す二次災害のようなものなのかもしれないな、と思いました。

政府や行政などの対応不足を指摘するのは簡単ですが、
それよりも私たちに今できることは自分のテリトリーで
自分がもし倒れた時のシュミレーションをしておく事。
倒れた際はどこから救急車が来て、どこの病院へ搬送されるのか、
どれくらい時間がかかるのか一度調べておくのもいいかも知れませんよ。
自分のかかりそうな病気などもいくつか掲げると、
それを予防する事にも目を向けられるかもしれません。

防げる事は未然に防ぎ、なってしまった時はどうすれば
最善なのか私たちには備える事が大事なのだと思います。

そして、医療関係者の方、これからそういったお仕事へつく方が
このブログの読者にいるのなら現状から目を背けずに稼げるだけの医者になる事なく、
どうぞ無医村のある村々や人手不足の都心の救急病院へお越し下さい
といいたいです。

住む場所は関係なく全ての人が同じ
医療環境で過ごせる日が来るよう祈りながら
今日は眠りに就こうと思います。
皆さんも今日だけは少し
医療について考えて
みてくださいね。




Big kiss & Dream
akieem zawadi




断捨離 と マヌカ蜂蜜

おはようございます!
akieem zawadiです。

昨日の秋晴れが一転、雨空ですね。
電車の中で咳き込む姿が見受けられる今日この頃ですが皆さん、
喉の調子はいかがですか?


昨日は久しぶりに午前中に用事を済ませ、午後一杯部屋のお片付けをしていました。
押し入れの中、書類棚。。。出るわ出るわ、30点くらい袖を通さない服や靴、ベルトなど
リサイクルに出しました。(友達にあげる服も何点か)

結局、お気に入りのものだけがある押し入れはなんだか、大好きなものばかりで
やっぱり気分がいいですね♪

書類は。。。未だ片付かず。
徹底的にファイリングする事に決めました。

キッチンは意外にも捨てるものがありません。
私、食器好きなので独り暮らしの割には多い方なのですが、色、風合い、使い心地
全て気に入ったものしかおいていません。

多分、食べる事の一部に気に入った食器を使う事も入っているのでしょうね。
食べ物をより、おいしくさせる工夫なのだと思います。


食べ物といえば、最近、コアコアタ新宿三越アルコット店にて「マヌカ蜂蜜」(37ハニー)
を購入しました。

この蜂蜜は、以前蜂蜜屋さんで働いてたayumiの紹介で購入したのですが、
抗菌作用に優れ胃潰瘍に効くのだそうです。
この前胃潰瘍になった母にお土産で買いました。
蜂蜜にしてはいいお値段ですが、おいしい良薬だと思えば高くないと思います。

試食してみました。

濃厚ですごくおいしい!!!

今まで食べていた蜂蜜は何だったの??と言う感じです。
店員さんの話によると顔パックをするとすごく調子がいいんですよ、とのこと。
なるほど、店員さんの顔はno毛穴でツルリ肌でした。

他にも「Pacificaパシフィカ」のハンドクリームやジェルなんかもあり、このアイテムにも
マヌカが含まれているとの事、香りも私好みなので後で買いに行こうと思います。


そういえば、先月の日記に「生食」の話を書くと言っていて書いていませんでしたね。
「生食(センシク)」というのは韓国食材で47種類の食べ物を粉末にした
元祖据え置きダイエットの食材とも言えるもの。

胃の調子がすこぶる悪かった8月くらいにこのままでは栄養失調になってしまうと怖くなり
久しぶりに頼んでみました。以前より、内容が増え52種類になっていました。
かつて、バナナ豆乳ジュースにして飲んでいた時に調子がよかったことを思い出して
ネットで購入してみました。

他にもアマニとハニーブッシュティーを頼みました。
味もおいしく、安価、オーガニックなので安心です。
続けてみようと思います。


明日から、実家に帰って家族水入らずで過ごそうと思います。
あちらはだいぶ寒いだろうな。
フリース持参で行きたいと思います。


-------------------------------------------
■koakoata
http://www.koakoata.com/

■健康食品の原料屋
http://www.genryoya.com/




Big kiss & Dream
akieem zawadi

今晩のエナジー料理

おばんでがんす!
akieem zawadiです。

今日は食材もりもり買ってきました!
昨日のyorieからのメールに触発されて、以下のものを買ってきました。


・宮城産ひとめぼれ
・赤みそ
・マルコメ味噌
・ゴーヤー
・ピーマン
・高野豆腐
・豚トロネギ塩焼き


米はまだ少しあったんですが、エナジー注入したくて多めにこれからは使おうと思って。
そして、おかずはこんな感じ。

ゴーヤーは豚トロと一緒に炒めて苦みのある大人のチャンプルーで。
ゴーヤーを透き通るくらいの薄切りにして、塩揉みにして、酢の物にしてもいいな。
ピーマンも生で薄切りサラダだなあ、よし、人参も入れてじゃきじゃきサラダにしよう!
高野豆腐は四つ切りにした大きい椎茸とだし醤油で煮込んでジューシーに。
わかめと玉ねぎの白みそみそ汁。。。うーん!楽しい!

胃が動いてくれるおかげでおいしく料理が食べられる。
これって、めちゃくちゃ幸せな事ですよね!!!

私、基本的に自炊なんですがここ最近はおかゆにサラダ、フルーツのみ。。
とか本当にダイエット食か!と言わんばかりのメニューだったから作るの楽しくって。
あんまり、手間のかからないざっくり料理、つまみ系料理を怒濤のように作って
熱いうちに食べるのが私の流儀ですね。

女の子っぽく、かわいいマドレーヌなんか作ればいいんでしょうけど基本メシ系が好きだなぁ。
料理をしてて楽しいのは頭空っぽで手を動かして、いいにおいがして、料理がうまくできて。
そのプロセスがなにより楽しい。いいストレス発散になりますね、私の場合。

本はあって、結構見るんですが、結局自己流でつくっちゃう。
でも本みながら「これうまそ=!」って印つけたりするのもたのしい。

そうそう、今日の晩ご飯は

・なすの坦々味噌煮込みうどん
・キュウリ、ミョウガ、わかめの酢のもの

でした。

なんだか、こんな寒い日は味噌煮込みうどんが食べたいよなぁと思って
初めて赤みそを買ってみました。
これで、じゃじゃ麺もできるしね。

あ、みなさん「じゃじゃ麺」って知ってますか??

これ、地元盛岡の名産なんですね。
よくジャージャー麺って聞くと思うんですが、あの黄色い麺がうどんになったもので
刻みキュウリ、すりおろしにんにく、ショウガ、肉味噌でグシャグシャにしていただく
非常に盛岡ではポピュラーな食べ物です。調味料として酢とラー油を入れるとさらに美味。

ちなみに、盛岡で行列のできる有名店は「白龍(パイロン)」という盛岡の中心街にある
カウンターの小さいお店です。持ち帰りもあり、実家ではよく父が買ってきて作ってくれました。
最後に少し食べ残したものに溶き卵と肉味噌を少し足して熱湯を入れ
「チータンタン」というスープで締めるのが盛岡じゃじゃ麺の特徴です。

何かの機会に盛岡にお越しの際はおいしい店紹介しますのでご連絡くださいね。


季節の変わり目で体調を崩さないよう、みなさんもエナジー沢山注入してくださいね!
旬の物たっぷり取って、秋の夜長を楽しみましょう!


ではまた明日。
明日は、「生食」が届きます。
その話をしましょうね。


Big kiss & Dream
akieem zawadi

ほんとうの美人とは

こんばんわ!
akieemzawadiです。
亜熱帯みたいにお天気がコロコロかわりますがお体壊してませんか?

今日は健康についてのお話をしようと思います。
私元気でパワフルに見られがちなのですが意外と結構な虚弱体質です。

上京する前は極度の冷え性で冬はホッカイロを体中に張っていましたし、
胃腸が弱く胃カメラでポリープや潰瘍一歩手前発見みたいなこともあったのですが
一昨年からそこに加え急な卵アレルギーなりました。
卵を食べるとかゆみが襲ってきます。

(これはその時付合っていた彼に料理を教えるため、唯一作れる卵焼きを褒めて育てようと
食べ過ぎてしまったからで、結果ダイエットになったからまあいいんですが
確実に食べられるものが減ったので外食には非常に気を使います。)

ですが0型の典型ですぎた事は忘れ過信して、魂の赴くままに物を徹夜でギンギンに
なって作ったりすると決まってイベントが終了して数日経つと具合悪さに倒れます。

こんな事の繰り返しでしたが、さすがに今回は胃腸機能がストップしたり、
ひどい頭痛が1ヶ月続いたり、一昨日なども夜胸の重苦しさに飛び起き呼吸が困難になったりと
壊れっぷりも半端ではなくなってきていたので今回アロマやアーユルベーダ、中国医学など
を勉強している友人ayumiのアドバイスで以下の生活改善を図る事にしました。




1、6:00起床
2、熱め(43℃くらい)のシャワーを浴び交感神経と副交感神経のバランスを計る
3、頭、首、足のマッサージ
4、おかゆなどの消化の良い物で臓器を暖める
5、10〜20分くらいの軽い散歩



6、カフェインやアルコールを避け、飲み物は一環して白湯を1日住中通して飲み
  体を暖め刺激物は極力控える



7、頭、首、足のマッサージ
8、アロマと塩を入れた足湯を10分の後、体を洗い長湯はしない
9、10〜12時のシンデレラタイムに就寝


その他、

10、内蔵の機能が弱いうちにサプリをとるとかえって負担になるので今は飲むのは控える
11、頭皮から合成界面活性剤(毒素:子宮に溜まりひどい生理痛や頭痛の原因になったりする)
   の浸透を防ぐためシャンプーを石けんなどのナチュラル系にしパーマやカラーもしない
12、ヨガやストレッチ、散歩、骨盤矯正などで筋肉と骨から健康にアプローチする
13、呼吸が浅いのでなるべく深呼吸を心がける

これらを3ヶ月間集中して継続してやってみる事にしました。


先述した通り、卵アレルギーで食べ物の質量が変化したため私は以前に比べ11kg体重が落ちました。
キレイになっておしゃれも楽しく、男性に熱い視線を注がれる事も多くなりました。
しかし、鏡に映る自分の胸のあばらや肩の骨は私にとっては美しいものではありませんでした。

「痩せて美しくなる」

に欠けているものがあると実感したのです。
それは女性らしいラインを保つ健康的な体です。


私の大好きな女性で モニカ=ベルッチ というイタリアの大女優がいます。
彼女は「イタリアの宝石」と呼ばれ、ハリウッドにも進出している本当に美しい女優さんです。
ラテン気質の彼女は脱ぎっぷりもよく、おバカ系からアクション、シリアスな映画によく出ています。

「マレーナ」

と聞けば「あぁ!」と思い出す人もいるかもしれません。
私が目指す体はああいう体です。
彼女の体は造形美でありながら艶かしいフェロモンの漂う健康的な体です。


表現者として大事な事、細胞の一つ一つからコントロールし美しい姿態を作り上げ
説得力のある自分になること。。。これが私の考えるほんとうの美人です。
少しでも納得のいかない部分があればそこが自信のなさにつながり周りを納得させる事は
できないでしょう。

外見的にたんなる美人になればいいのであれば、エステや美容整形で一発美人になればいい。
ですが私はあれこれ試して美人になっていくプロセスを楽しみたいし、すべてが経験で
それが私の作品に生きればいいのです。

茶の湯や着付けにも興味が出てきました。
今年は中身(体の中身、精神性、感受性、創造性すべて)を充実させ私の考える
本当の美人に一歩でも近づきたいと思います。


宣言したので必ず本当にしてみせますよ。
来年の35歳のakieemzawadiをお楽しみに★







Big kiss & Dream
akieem zawadi

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE