忍者ブログ

[PR]


今晩のエナジー料理

おばんでがんす!
akieem zawadiです。

今日は食材もりもり買ってきました!
昨日のyorieからのメールに触発されて、以下のものを買ってきました。


・宮城産ひとめぼれ
・赤みそ
・マルコメ味噌
・ゴーヤー
・ピーマン
・高野豆腐
・豚トロネギ塩焼き


米はまだ少しあったんですが、エナジー注入したくて多めにこれからは使おうと思って。
そして、おかずはこんな感じ。

ゴーヤーは豚トロと一緒に炒めて苦みのある大人のチャンプルーで。
ゴーヤーを透き通るくらいの薄切りにして、塩揉みにして、酢の物にしてもいいな。
ピーマンも生で薄切りサラダだなあ、よし、人参も入れてじゃきじゃきサラダにしよう!
高野豆腐は四つ切りにした大きい椎茸とだし醤油で煮込んでジューシーに。
わかめと玉ねぎの白みそみそ汁。。。うーん!楽しい!

胃が動いてくれるおかげでおいしく料理が食べられる。
これって、めちゃくちゃ幸せな事ですよね!!!

私、基本的に自炊なんですがここ最近はおかゆにサラダ、フルーツのみ。。
とか本当にダイエット食か!と言わんばかりのメニューだったから作るの楽しくって。
あんまり、手間のかからないざっくり料理、つまみ系料理を怒濤のように作って
熱いうちに食べるのが私の流儀ですね。

女の子っぽく、かわいいマドレーヌなんか作ればいいんでしょうけど基本メシ系が好きだなぁ。
料理をしてて楽しいのは頭空っぽで手を動かして、いいにおいがして、料理がうまくできて。
そのプロセスがなにより楽しい。いいストレス発散になりますね、私の場合。

本はあって、結構見るんですが、結局自己流でつくっちゃう。
でも本みながら「これうまそ=!」って印つけたりするのもたのしい。

そうそう、今日の晩ご飯は

・なすの坦々味噌煮込みうどん
・キュウリ、ミョウガ、わかめの酢のもの

でした。

なんだか、こんな寒い日は味噌煮込みうどんが食べたいよなぁと思って
初めて赤みそを買ってみました。
これで、じゃじゃ麺もできるしね。

あ、みなさん「じゃじゃ麺」って知ってますか??

これ、地元盛岡の名産なんですね。
よくジャージャー麺って聞くと思うんですが、あの黄色い麺がうどんになったもので
刻みキュウリ、すりおろしにんにく、ショウガ、肉味噌でグシャグシャにしていただく
非常に盛岡ではポピュラーな食べ物です。調味料として酢とラー油を入れるとさらに美味。

ちなみに、盛岡で行列のできる有名店は「白龍(パイロン)」という盛岡の中心街にある
カウンターの小さいお店です。持ち帰りもあり、実家ではよく父が買ってきて作ってくれました。
最後に少し食べ残したものに溶き卵と肉味噌を少し足して熱湯を入れ
「チータンタン」というスープで締めるのが盛岡じゃじゃ麺の特徴です。

何かの機会に盛岡にお越しの際はおいしい店紹介しますのでご連絡くださいね。


季節の変わり目で体調を崩さないよう、みなさんもエナジー沢山注入してくださいね!
旬の物たっぷり取って、秋の夜長を楽しみましょう!


ではまた明日。
明日は、「生食」が届きます。
その話をしましょうね。


Big kiss & Dream
akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE