忍者ブログ

[PR]


『感謝69@江ノ島』に感謝の週末

こんばんわ!
Akieem Zawadiです。




『感謝69@江ノ島』







いつもTwitterでいいことばに感動している
武田双雲さんの主宰した6/9に江ノ島へ行ってきました!!

用事を足してから向かったので、
到着したのは夕闇が辺りを包んだ19時頃。
海で楽しんだ帰る人の群れに逆そうしながら向かうは
以前訪れてお気に入りになった『コッキングウェル庭園』。






入り口をくぐると花の塔がお出迎え。




到着すると、辺りは白い光る風船が
蝋燭の炎のようにふわふわと揺れていました。

軽快な男性の声がすると想ったら、なんと、双雲さんでした!
( ごめんなさい )芸人さんのような語り口で面白い方だと判明。
海の風を感じたくて、早速紫とピンクに輝くシーキャンドルに昇ってみました。












階段まで私の好きなパープルカラーに。
イエローが対照的でキレイでした。
ちなみに、ピンクの数字が「6」、パープルの数字が「9」なんですって!
そして「9」には世界平和という意味があるらしいです。

だから、日本憲法9条は世界平和をうたったものなのかもしれませんね^^
(Tisinitisa99は超ゼツ、世界平和の意味になるね!もっと大事にしようかな?)









屋上からの夜景のなんときれいなこと!!
なんだか北海道の修学旅行を思い出しちゃいました。









この活動に賛同したみなさんの感謝があって感動し
特に乙武さんの文字はまるっこくて、すごく温かい魂を感じました。
(写真が消えてしまってざんねん。。。)


だいぶ長い時間浸っていたら人がわんさかやってきたので
そろそろ、降りようかなと下っていると










目の前に満月みたいな光るまあるい風船が!!!










ふたりの満月。
ありがとうの文字。
なんて、幻想的なんだろう!!










降りてきたら、ライブ書道が終わっていました......
メインイベントだったのに......

でも「命」を感じました。
文字のひともじひともじに「命」が宿っている。
そんな印象でした。










帰り、怪しく揺らめく薔薇がなんともなまめかしく
写真に撮ったらそのまま映りました。
写真って、気持ちが籠もるとちゃんと答えてくれるんだね^^

何か宿っていたんでしょうか?
帰り道、ちょっと不思議なものが映りました。。。














撮っているときは海だけ撮っていたつもりなんですが
緑の光りの玉やゆらゆらしたものが映りました。

俗にいう、オーブってやつかしら。。。?



今日は6/29日。
6月最後の週末。
「39(サンキュー)」という感謝の意を込めて
この日記を終わらせていただきたいと思います。

(いつか、双雲さんと何か一緒にできますよーに!!!!祈願!>M<)

では、明日は連チャン日記書きますよ~

See you~☆












La leo litende leo
akieem zawadi
PR

ティンガティンガ体験日記

こんばんわ!
akieem zawdiです。

いやぁ~書かなさすぎましたね。ごめんなさい。
学校での授業に着いてゆくいくのがやっとで
土日も勉強などしておりましたーでも全然足りないけど。

さて、今回はTwitterで宣言した通りアフリカタンザニアの絵画
「ティンガティンガ」の体験日記を書こうと思います。
まずは、この「ティンガティンガ」とは、なんぞや?
という話から説明致しますね。

ティンガティンガ・アートは、1960年代末から、
タンザニアのダルエスサラーム郊外で誕生した絵画スタイルで創始者の名前
Edward Saidi Tingatinga エドワード・サイディ・ティンガティンガ
(1932~1972)に由来します。

都会ダルエスサラームに出て仕事をしていたティンガが
地元タンザニアの絵画がない事に気づき1968年、
60×60センチのマゾニット(建築用の合板)にエナメルペンキで、
動物や植物を思いつくままに描きはじめたのがこのアートの始まりでした。
独特なカラフルな絵は外人コレクターの目にとまり北欧を中心に
世界中に広まるようになりました。残念な事に彼の画家人生は短く、
1972年威嚇射撃の銃弾に当たり40歳という若すぎる生涯を終えたのでした。
しかし、彼の志を受け継いた弟子たちが今もなお、
このアートを現在まで継承しているのです。

幾度となく見ていた「ティンガティンガ」を自分が描くことになろうとは
夢にも想いませんでした。今年10月から始めたスワヒリ語講座の先生は
タンザニアの「ティンガティンガ」のアーティストに弟子入りして描いていたほどの腕前。
今回この井上先生主催のイベントで「ティンガティンガ」を描けることになりました。

笹塚の駅に降り立ち先生宅へ足早に向かい先生のお宅へ訪問。
既に参加者のみなさんは下絵に取り掛かっているところでした。
いつもは男性が多いとのことでしたが、その日は女性ばかりで
男性は家族連れの旦那さんとその息子さんだけ。

わいのわいの楽しく描きました。
そして集中して時にはもくもくと...

みんなそれぞれ個性溢れ
何故かかぶることなくその人らしさが滲み出ていました。

私はというと、既にモチーフをカバに決めていました。
というのは、横浜でみたアモンデさんというティンガの一番弟子の
ピンクのカバの絵が忘れられなかったからです。
以前にも書きましたが、このピンクはこの作家独特のものなのです。

これがそのアモンデさんのカバの絵。



アモンデさんはあのジミー大西さんにも絵を教えた師なのです。
リンク先を見ると分かるように、彼の絵はまるで子供が描いたかのような
線を描いているのです。けして、上手く描こうとなんて思っていないかのような。

だから、私は彼の絵に心底惚れたのです。小手先ではないからです。
色合いもこれがペンキだなんて思えず、クレヨンのような自然体ぶり。
素敵すぎます!また、原画を見たいくらい。

あ、熱く語りすぎましたね。

さて、制作の話に戻るとしましょう。
そのアモンデさんの絵に習って私も描いてみました。
原画はありましたが、ほとんどその色などは無視して
可愛いピンク色で描きました。

これが、下絵。



豚ではありません、カバと青い小鳥です。

「ティンガティンガ」の特徴は先に主に使う色から載せてい所です。
そう!まるで版画、浮世絵の世界と一緒なのです。
後から枠をかくので意外と失敗が許されず
思い切りが良くないと描けないのが
この絵の特徴なのです。

先生曰く、「思い切りがあったほうがうまくかけるんですよね~」とのこと。
確かにバビュっと描いたほうがうまくいく。
人生と同じで迷ってはいけないのね、と感じた瞬間でした。
そして、こちらが途中で振舞われたタンザニアのチャーイ。



ペンキで描き、シンナーがうすめ液となるため部屋に臭いが篭らないよう
窓を開けていたため少し寒めな体を芯からポカポカと温めてくれました。
ほんのり甘くスパイシーなチャーイがたまらない。

4時間かけて、ペンキをドライヤーで乾かしながら
ようやく出来た絵がこちら。



いかがでしょうか。
先生にとってもらった写真のアキームはご満悦な様子。



それ以上にまして皆さんも素敵な笑顔。
こちらが、井上先生が書いているブログです。
ぜひ、ご覧になってください。

本当は、湯のみにも鳥の絵を描こうと思っていたのだけど
その時間がなく敢無く断念しました。しかし、自宅でもできそうなので
今度描いてアップしたいと思います!!!
いかがですか?タンザニアアートの魅力は?
どうやら、3月に横浜でも催しするようなので
ご興味のある方はぜひ参加してみて下さいませ。

ちなみに、出来たピンクカバは陸前高田へ年賀状として
旅立ちました~お母ちゃんのお孫さんに到着する予定。
幸せのおすそわけ★です^^

では、また明日!
明日は待ちに待った「レモン月」小説第2章!
書き上げらればですが....苦笑
そでまで、アディオウス!



追伸

こうして、1年を振り返って思うのは
物事って止まらずに動いているって事。
当たり前の事ですが自分が止まりさえしなければ
どんどん積み上がって現実は次の局面へと誘う。

今はそれが楽しくてしょうがありません。

自分が不意に始めた事が繋がってどんどん面白い方向へと向かってゆく。
この流れに身を任せ来年を迎えたいと思います。
来年の私は今年とはまた全然違った人格になっているような気がして。
早く別人になった私を見てみたくてしょうがありません。

では皆様
良いクリスマスイヴを....★彡







La leo litende leo
akieem zawadi

いろ VS モノクロ

こんばんわ!
akieem zawadiです。

いよいよ、秋本番!

なーんて、まだまだ暑いですね。
この前なんか蚊に14箇所も刺されてしまいました。
あちらも必死で生きています。

さて、

「ちょっと、最近、ブログ更新してないんじゃないの~?アキ~ム~」

とお思いのあなた!!!

ごめんなさいね~
Tisiniの活動が再開したので忙しかったのよう~
体調とか、プライベートでもいろいろあったのよう~

と言い訳してみましたが、全部本当ですのでお許しくださいませ!!

と、言うわけでTisiniのブログのほうをチョイチョイいじっていたら
こっちが手薄になってしまいまして...ごめんなさい。

メンバーには内緒で、というか、たぶんデザインに関しては
一任されているだろうと思い込んでいるために
味気ないモノクロのブログをちょっとだけカラフルにしてみました!

そんでもって、HPのほうもこれからチョイチョイ作って行くつもりなんですけど
こちらはモノクロでかっこよくきめようかな...と思っています。
メンバーの写真などをカラーにして全体的にお互いを引き立てあう感じに
作れたらいいかな~と思いながら作っています。

今年中にまた、イベントを考えていて
この前「笹塚」のイベントスペースを見てきました。
その後は、「満月yoga」に参加しました。

詳しくはコチラ ↓↓↓


http://tisinitisa.99ing.net/


癒されました~

ということで、また何かありましたら書きますね!!!
Chao!!



追伸
この前描いていた自画像ですが、ちょっと川崎まで旅に出ています。
いつ戻ってくるかは....あとで分かります。
これから、さまざまなコンペに挑戦してゆこうと思っています。

近況はこれくらいかなー
あー恋の近況も書けたらいいのに!!

と、いうわけで今日はこの辺で。






la leo litende leo
akieem zawadi

LIVE PAINT

こんにちわ!
akieem zawadiです。

遅れている、画像日記ですもの。
今日は2本ダテですわ。

ライヴペイントの模様を書きました。
わずか写真撮りつつなので15〜20分かなぁ。
頭部分に来場者の方々に紙を破いてつけてもらった参加型だから
全部合わせると30分くらいで作り上げました。

ライヴは前も書きましたがめっちゃ楽しいです!
アドレナリン出まくりですね。
どうなったかというと.....


ハニカムにおしろいを...


下書きせずに一気に線を描く。


思うまままに色を載せ、


バックも情熱的にカーキでアフリカっぽくキメテ、


最後みんなでカラフルに!!!!
こんなんできました〜!


しかし、直前までざっくりとしか頭になくて何を描こうかとか決まっておらず
この頭の紙はテープで貼ったのでポロポロとれまくり、ほとんど剥がれてしまったので
最後撤収の際にあえなく剥がす事に......参加してくれた皆様、本当にごめんなさい。

でも、私気付いたんです。

変化していくのが私の絵のスタイルなので、今度この絵にまた手を加えたもので
作品群を計画、今作っています。

今年は個展、というか、作品展示を様々なcafeで同時開催して行く予定です。
また今後はライヴペイントを中心に活動して行く予定でおりますので
場所、日時決まり次第お知らせしますね。

屋外でもやりますし、youtubeでも流す予定です。
どんどん表に出ますので乞うご期待くださいませ!

うちでもぜひ!というcafeオーナー様、
面白い事をお探しのイベンターの方々、
一緒に何か作りたい!というアーティストの方々、
他、お仕事したいという方々、
いらっしゃいましたら、ぜひ一声おかけくださいませ。

akieemzawadi44@gmail.com

皆様と出会い、一緒に活動するの楽しみにしております。
今後のakieem zawadiをよろしくお願いします。



La leo litende leo
akieem zawadi

THANK YOU No.15

こんにちわ!
akieem zawadiです。

今日はお約束のartty arttyでの個展日記の画像日記です!!!!
大変、大変、大〜変、お待たせ致しました!




看板にも大好きな花の絵とハングルで「アニョハセヨ〜」を描きました。




トイレ近くのブラックボードの壁にもakieemの似顔絵と文字を。
ナヨンちゃんに「ハワイみたい、外国みたいデスネ〜!」と言われました。
描いている所はだいぶ前に店長兼アーティストのayaちゃんがツイッターで
写真付きで載せてくれました。



●『バッチ』(花についた朝露の絵)

yogaイベントシャンティでは一番人気の絵でした。
クロージングパーティのシャンパングラスを借りたおとなりのワインバーに差し上げました。
店の雰囲気にピッタリでした♪



●『天女』

ナヨンちゃんはハワイっぽいと言ってました。
和と洋、天女とマリアの融合みたいな絵に仕上がりました。



●『ロータス』

欠けている絵。熱さの違うハニカムボードを利用。
今度別な場所で追加して使用予定。
今後私の絵はどんどん変化していきます。
成長する絵、面白いでしょ??^^


●『サンセット』

yogaイベント後、この個展の為に描いた絵。
今回一番人気でした。
画像では分かりにくいのですが、太陽の中央が金粉でキラキラしているのです。
右側にいる青い鳥は、天女の右上に描いたものと同じ鳥です。



スタッフのナヨンちゃんと奥でバンザイしているのがayaちゃん。
2人とも明るく、頼もしい、人間的にも素晴らしい方々です!!!!!
ナヨンちゃんは日本語検定1級を受け帰国してしまいました....淋しい。
韓国に行ったら、美味しい店案内してね〜♪





みんなで記念撮影。
中央の万歳しているのがakieem。

紹介すると左上から、ボンゴレくん、ami、akieem、hiroshi、
yamaguchiくん、takakoちゃん、yokoちゃん、risaちゃん、
ayumi、takakoちゃん、素敵眼鏡ちゃんです(takakoちゃんが2人!)。

最後に私がウルウルしちゃった感想ノートのみんなの言葉
+akieemからのコメントを書いて終りたいと思います。


* * *

artty artty
個展のはじまりまじまり
akieem

2010.11.16
aya yoshimoto

→ayaちゃん!!
 ayaちゃんなくしてはこの個展&パーティーはなかったよ!
 本当に本当に感謝感激だよ★
 ロングラン、そして、他のアーティストとのコラボ展。
 今までできなかった事を一気にしちゃった去年から今年。
 去年は本当に「はじまり」な、年だったかも。
 今年はもっと「ジャンプ」な、年にしたいな。 これからもヨロシクね。


akieem zawadi-sanへ

隣のwine barのオーナーの一人です。
フツーのサラリーマンでもあります。
個人的にサンセットの絵が一番好きです。
絵には全然造形がないのですが頑張って下さいねー!!

安仁一将

→ありがとうございます!グラスもデニッシュも!!
 こんど飲みに行きますので、ワインの美味しい飲み方教えて下さい!

2010/11/20
見に来たよ。また近々。

kazuki

→いつもありがと=!中華街もオーバカナルも行けてないね〜!
 また今度アート話と恋話しよ=!

2010.11.26(金)

亜希子ちゃん

個展おめでとうございます!
亜希子ちゃんの絵を拝見するのは初めてですが
とっても素敵ですねっ!どの絵も好きですが
やっぱり『サンセット』が好きです。色彩がキレイです!
パワフルで亜希子ちゃんらしくって、元気いっぱい
いただけそうです。色々あると思いますが、素敵な絵を書き続けて下さい。

saeko

→saekoさん、ありがとうございます!
 なかなか、伺えず..フラワーアレンジメント今度やりに行きますね^^
 また、saekoさんの手料理食べたいです。
 お花したくてウズウズしてますもん♪


2010.11.28

akieem zawadiさんへ

私arttyarrtyの韓国人スタッフです。
おぼえていますか。あんまり日本語上手じゃないから
ちょっと...ひらがなで書きます。

最初見てもう一度合いたいですけどお、多分合えないかも
しれませんですね!

2週間くらい、絵よく見ました。私は今まで、うちの店で
展示した作品の中で、今のakieemさんの絵が一番いいし
気に入りました。

なんか、キラキラするのが気に入って、もっと多い作品が
あったらいいのに........と思いました。

外国人は私が初めて川から内けど、私は韓国人だから
韓国語でちょっと書きます。

(後ほどのっけます)

arrtyarrtyで
韓国人korenn
na-youg

→ナヨンちゃんありがとーーーーー!
 日本語うまくてビックリしたよ><(まんま書いてます)
 ハングルでのメッセージすごく嬉しかった!
 私は絵をいろんな国の方に見ていただきたいので、気に入ってくれて
 私なりに方向性は間違ってなかったかな...?と思いました。
 今度、韓国で飾ってくれるお店があったら、紹介してください!
 サランヘヨ〜!会いに行きます。


2010.11.30

あきこサン
こんな素敵な特技が★*.*
癒されましたー!
なんか毎日あくせくしてる自分を少し振り返ろうと思えました。
今日はおまねきありがとうございました。

risa

→risaちゃん、急な誘いなのに来てくれてありがと〜!
 道迷いながらもたどり着いて、お友達も連れてきてくれて...
 涙出るくらい嬉しかったよ!
 かわいい2人が会場の華になってくれました。
 横浜で女子会しなきゃね★


あきこさん♪

どの作品もステキでしたが、中でもサンセットは本当にすばらしかったです。
しばらくみとれてました^^
エコバックもすごくかわしかったです。
今日はお招きいただいてありがとうございます。

risaのお友達

→yokoちゃん、ご来場と画像ありがとー!!!!!!
 仕事帰りに寄ってくれて...遠くからありがとう!
 本当に嬉しいよ!!
 今度はrisaちゃんと横浜で女子会だね★
 おいしいお店紹介してくださいね♪


2010.11.30

”右脳の亜希子さんと呼ばせて頂きます”
これね、.2007.8.26の個展のときの文章だよー。
亜希子と出会ってから、2年、3年が過ぎたのね。
色々あったね。
まさか、こんなに仲良くなるなんて。
まさか個展にまたくるなんて。
右脳だけでなく左脳も使って
素敵な人間に女性になっていきましょう。
毎日が亜希子にとって特別になるように。

ayumi

→ayumi〜★仕事毎日遅くまで頑張ってるのに調整してくれて、
 しかもかわいい元気満点のオレンジの花束までくれて嬉しかったよ★
 しみじみと.....ありがとうね。
 長いね。本当に色々あって、分かり合えて、ayumiほど協力的で愛情豊な女性はいないよ。
 お互い変わって、動き始めたね。もっと、もっと変化していきたいね。
 ayumiが何かやるときも、協力させてね、よろしく。
 

2010.11.30

ライブずっごく感動しました!迷わず色をのせていく横顔
本当に素敵です!来てよかったです!
ありがとうございました♪

takako

→お友達のyamaguchiくんと来場ありがと〜!
 そして、いつも、ブログ読んでくれてありがとう!ウルウルしてくれたり...
 takakoちゃんの声が私のやる気になっているんだよ。
 もっと、もっと、みんなを感動させたいなって本気で思っているよ。
 これからも、応援よろしくね。
 また何かあるときは来て下さいね♪


2010.11.30

ながく、美術活動してたなんてびっくりしました!
作品もとてもみごたえあります。
今回の作品もいいのですが、ファイルしてあったイラストは
とても才格みたなものを感じたよ。
成功してほしいなぁ。今後も作家活動がんばって下さい!
いつでも見にいきます。

hiroshi

→hiroshi!ありがとう!
 急にきてくれるなんて、本当にありがとう!
 美術に長けているhiroshiから言われるのは嬉しいよ。
 また何かやるときは彼女と一緒においで★やっぱり、外国人の意見が気になるのです。
 ぜひ!


2010.11.30

いつもとは違う一面を見て改めて尊敬!!
自分も参加できたあの画!とても好きです。
今日ありがとう。

ami

→amiこの日から、一気に仲良く理解しあえる仲になったよね、山なんて登っちゃったり(笑)
 こんなにも気の合う友達になれるなんて想像もしなかったよね。
 はじめに、ありがとうを深く言っておくね。
 だって、amiは私にこれから沢山協力してくれる大事な友達だって分かっているから。
 また、何かあったら、スタッフ側として協力してくれるとスッゴク嬉しい!
 よろしくね!


2010.11.30

今日はとても楽しかったです!!
僕も刺激を受けて頑張らねばと思いました。
良かったら僕が展示会を開いた際はお越し下さいませ。

asari

→ボンゴレくんありがと〜!
 きみは...噛めば噛むほど味のある、不思議な子だよねぇ。
 また、やるからぜひ来てね。ボンゴレくんのTシャツ展行くよ!
 そうだ!私もやりたいから、今度二人展やりませんか??


* * *

来てくれた方、スタッフ会わせて15人かな.....?

始まりは15人。

でもそれが倍になってさらに倍になって...て増えていったらすごく嬉しいです。
この個展でお世話になった皆様本当にありがとうございました。
深く感謝しております。

画像、遅くなりましたが載せますのでお楽しみにくださいませ。



La leo litende leo
akieem zawadi

after the party

こんばんわ!
akieem zawadiです。

いや〜終りましたよ。
クロージングパーティ。

ぶっちゃけ、人は少人数でした。

でも、すごくアットホームで、何より、みんな友人、しかも昔からの仲良しさんを
連れてきてくれたのが嬉しかった。

そして、私が用意したシャンパンとスパークリングワインで乾杯。
(シャンパングラスを隣のワインバーの同郷の店長さんが貸してくれた!感謝!)

初めてのパーティだったから、最初の選曲を「newyorican soul」にしちゃって
ぎこちないムード漂わせたりしちゃいましたがご飯食べつついい感じに
みんなと溶け込んできて良かったです。

みんなが集まったのが8〜8時半くらいだったから、今度はそのくらいから始めようかな
と思いました。ダラダラやるよりギュッと内容がタイトにまとまっている方がよかったなと。
これは場数だから仕方ないかな〜と思いますが。

肝心のメインのライブペイントですが、最初は「どうかしら?大丈夫かしら?」
なんて思っていましたが、メッチャハマりました。
そしてなにげに一番も盛り上がりました。

完全にお酒も手伝ってアドレナリンとアルファー波同時に出てノリまくりました。
歓談している最中にダラダラ描こうと思ってたんですが、
いざ、描き始めたら会場がシンとなって

「あ、描き始めたよ。」

とカメラ持って立ち上がってくれて、集中して見てくれてライブ感がたまらなく心地よくて。
いい感じの視線と緊張感があって選曲もJanet Jackson の「Damita jo」だからアガルアガル。

最後にみんなに、色紙を渡して、ビリビリ破いたり、丸めたりして貼ってもらい
ワークショップ的要素も組み込んで、参加型のショーに仕上げました。
みんな、童心に帰って好きなようにいじってくれました。

自分でいうのもなんですが、いい感じに仕上がりましたよ。
今「artty artty」に飾ってあります!ぜひ見に行ってみて下さい!

akieem、完全に

オーディエンスの前で

パフォームする気持ちよさに目覚めてしまいました!!!!!

小さい頃から、目立つのが好きで、だから生徒会なんかやっちゃってたんだろうけど
人前で表現するのがこんなにも楽しいものだとは思いませんでした。

心の中で

「もっと!もっと!もっと!
 
 もっと沢山の人を楽しませたい!
 
 私ももっともっともっと楽しみたい!!!!」

って突き上げるように欲求してるんですね。
だから、ライブペイントだけの活動をしてもいいかな、なんて思いました。
屋外でゲリラ的にやるのもいいし、クラブとか屋内のステージでやるのもいいな。
あ〜やっぱり見られるの気持ちいいわ〜。

ヤバい!

もっとキレイにならなくては!!!!!
頑張ります。
女は見られてナンボ、ですからね。

お料理も本当にすっごくおいしくてもっと沢山のお友達に食べさせたかったな〜。
本当に残念でならないなぁ。ボリュームあるご飯でおなかと気持ちが満たされて本当に満足でした。

自己満足、って言ってしまえばそうなんですが
この瞬間瞬間に満足する事が幸せなのかなって思うから。
今日足りないことは明日補って、さらにいい物を作って行けばいいわけで。
最後に最高の物を見せられればいいと思います。
そうしないと人は成長しませんもんね。
まだ、0.5mmしか進んでないって思うけど、
でも小さな1歩でも進む事に意義があると思うから
私は歩みを止めたくない。

そんな、一日でした。

今回は、というか、今回も告知が遅くて人を集められなかったので
今度からはもっと沢山のツールやコンテンツを利用して人を集め会場を沸かせたいと思います。

みなさん!

次は、次も、絶対来て下さい!
絶対に損はさせませんから!
自信あります。

一緒に楽しみましょう^^

では、画像は後でのお楽しみにムフフフ〜♪


最後に来て下さった、ayumi、hiroshi、takakoちゃん、taniguchiくん、amiちゃん、
bongoreくん、takakoちゃん(2人いたの!)とお友達、risaちゃん、yokoちゃん
お休みところ、またはお仕事上がりに、そして出張帰りに立ち寄ってくれてありがとう!!!!!
心から嬉しかったよ!
感想ノートはまだ見てないの!
今度行ったときにゆっくり読ませてもらうね。

そして、スタッフ兼アーティストのayaちゃん。
めちゃくちゃ善処してくれてありがとう!!!!!!!!
そして、絵を飾るの延期してくれ大感謝です!

ayaちゃんとの出会いがこんなに素晴らしい経験に
私を導いてくれたよ。そして、すてきなコラージュの絵、お仕事の話、
何もかもが私には刺激的でやる気になったよ。
この出会いを大切に、次にまた何かやりたいね!
というかやろう!
また、ワインバーにて打ち上げよろしくです★
最終日までよろしくお願いします。

スタッフ助監督azuくん、フックラコックyanさんにも感謝。
こんどazuくん映画の話してください、yanさん料理教えて下さい^^



この日記を11/30参加してくれた皆さんに捧げます。




追伸

今日は溜まった家事をしまくりDayでした。
布団干して、洗濯して、買い物して、アンドロイド予約して、ご飯つくって...

実家に帰ったときに産直で元気な野菜を買って休みに届くように配送したんで
その野菜達を使って料理をしたんです。

ちなみにメニューは

・パプリカとレンコンの肉なしチンジャオロースー
・里芋、人参、蓮根、ちぎり蒟蒻、椎茸、鶏肉の筑前煮
・カボチャの蜂蜜シナモン煮
・ピリ辛もやしナムル
・鶏と人参と油揚と蒟蒻干し椎茸出汁の色ご飯

2時間くらいで作りました、しかも大量に。
結構美味しくできて、満足♪満腹♪

カボチャが実はあまり甘くなくて、出汁醤油だけではあまりおいしくなかったので
黒蜜とラベイユの栗蜂蜜を搦め、最後にフォションのシナモンシュガーを沢山まぶしたら
美味しい栗カボチャのデザートになりました!

お昼は弁当派なので毎日このメニューで何日かは過ごしたいと思います!


Big kiss & Drem
akieem zawadi

【tisini-tisa99】活動報告 と 禊

こんばんわ!
akieem zawadiです。

最近ずっと寒い雨空が続きますね。
みなさん、体調は崩されていませんか?



本日は、千駄ヶ谷にあるシャンティ国際ボランティアへ先日の
「シャンティ」イベントで出た収益金を納めに行って参りました!

金額は¥19,600-也。

皆様から集めたお金より、場所代や、先生達の交通費など
イベントの雑費を抜いた金額を納めてきました。


今回収益を納められたのは、イベントへご参加くださった先生含め皆様のご協力のおかげです。
そして、場所を提供していただいた、驢馬駱駝の店長武田さん、他スタッフの皆様
tisiniのメンバー全員に改めて感謝いたします、誠にありがとうございました。


初めてのイベントで得た収益金を納め、また何かできないか。。。と色々想いを巡らせました。


そこで、イベントでyoga講師を務めたtsubomi先生(クラフトのボランティアを週2で通っている)
に偶然であったのですが、今後ダンスで子供達とワークショップができないか?
という事で話が盛り上がり今度ミーティングしてどうにか現実化しようとやりとりしました。


その後、ずっとできないでいた、絵本のシール版下の原稿作成の練習をさせていただきました。
今まで、私はtisini関係の資料作成でシャンティ国際ボランティアには
お世話になりっぱなしだったのでこれからは本当の意味で
皆さんのお役に立てるよう尽力して行こうと思いました。
来年の本のタイトルが12月より、沢山入ってくるとの事。
なるべく沢山の版下を粉なし、皆さんの役に立てるようにしていきたいと思います。


帰り際、ayumiのダイヤのお店へ出向き今後のtisiniのコンセプト、blog、HPのあり方を
もう一度確認しつつ、メンバーが忙しくても話合いができるようにスカイプ利用できないか
など話し合いました。


家に帰って、一息つき。
ハニープッシュのハーブティーを飲みながら
この一年を振り返り、自分の人生が大きく変わろうとしている事に気付き
どんどん、地に足のついた方向性に全て向かっているような気がしました。

絶対に独りでは、なし得なかったこと。
様々な方々に出会う事で夢が現実なりつつあること。

今日は何度も言うようですが、本当に本当に感謝の気持ちでしかありません。。。。



でも、しかし。。。



期待でワクワクするその一方で、不思議な事に今日私はちょっと、新たなる人生に武者震いのような、
何とも言えない恐怖感を味わっています。
新たな土地に出向くような、入学式を明日に控えるような、新学期が始まるような、
あの何とも言えない緊張感です。

うまく、表現できませんが、これが人生と言うものなんですね。

これからの人生はまるで本当に真っ白な紙のようです。
そこにリアルで、感動的な絵が描けるよう日々の行いをもう少し精査して行こうと思います。
本当に必要な物や事を見極め、不要な物や事、やり残してきた事全て

「禊」

という文字通り、いろんな意味で精査して元来の私に戻ろうと思います。


今まで応援してくださった皆様
そしてこれからであって一緒に仕事をさせていただく皆様
どうぞ、akieem zawadiをこれからもよろしくお願いいたします。



追伸

このブログの文字が見にくい、目が疲れる、などのお声をいただいています。
また、コメントの送信ボタンも分かりにくいとの指摘をayumiよりいただきましたので
ここに記載しておきます。
タイトル、名前、コメント内容を記載したら黒の「SUBMIT」という文字があるのでそこを
クリックしてください。そうすると、コメントが記載されます。

文字は後ほど、見やすい色に修正しようとおもいますが
もし他にもそんな意見がありましたらコメント、メールお待ちしてます。



Big kiss & Dream
akieem zawadi






shantiとamaniとbroochと

こんばんわ!
akieemzawadiです。

大変お待たせしました♪

なんと!

驚いた事に私のブログファンができつつあるので長くお待たせして申し訳ございませんでした。
今日からこの11日間に起こった話題も含め、数日に渡り(予定は未定、そして話の塩梅にもよる)
月末までなるべく書いていきたいと思います。
(個人的に感動した!元気が出た!すごくいい!というメールやお声をいただく事が多いです。)
隠れブログファンのみなさま。。。どうぞ気が向いたらコメント、メッセージくださいませ。

今回は言わずもがな、昨日のイベントの活動報告や作成秘話、感動物語第一話を
書いていこうと思います。


昨日は「ティスニティサ99」の初イベントとなる「シャンティ(shanti)」でした。
今回のイベントは「シャンティ(shanti)」=「心の平和」という事でyogaや詩の朗読、
クリスタルボウルなど先生をお呼びして、文字通り平穏な心になって参加者の皆様に
帰っていただこう、そして収益の一部を「シャンティ国際ボランティア」に寄付をしようという
チャリティーイベント企画でした。

何度か告知していますが、私はメンバー兼アーティストとして参加しました。
まずはこられなかった方の為にどんな作品を制作したか紹介していきたいと思います。


●作品紹介

 小「花〜バッチ〜」

 カーキのバックに白に黄、ピンク、水色の色彩の淡い花びらを儚げだが勢いよく咲いた花を描いた
 一番人気のあった作品。一気に描き上げ迷いなく仕上げた私も一番キレイだな〜と思っている作品。
 ラメの水滴はアロマ系の食用水「バッチ」(植物についた朝露を集めた水のこと)をイメージ。
 参考文献はアラーキーの「花曲」。

 中「蓮〜宇宙・平穏〜」

 今回のヒーリングのイメージに一番近い作品。
 他2点はバックは暗めの色彩でしたがこの作品はバックがクリーム色、花は桃色から
 フューシャピンクのグラデ、葉はターコイズブルーで一番華やぎのある作品。
 わざと厚さの違う同じサイズのボードを縦と横に並べ2分割されているので、蓮の実の絵が
 画面からはみ出しているように描きました。

 完璧な絵にせず、あえて未完成、欠けている感じ、奥行きを出しました。
 こちらもアラーキーの写真集を参考にしています。

 大「天女〜amani〜」

 これは第二話に詳しく書きますが、インドに行った際にカジュラホという田舎町にある
 寺院を訪れお土産に買った本にある裸の神の姿を描いたものですが肌の質感は
 「月刊マリア」というグラビア系の雑誌を参考に、色彩などは蜷川美香の写真集を参考にしました。

 日本画のようでありながら、南米系のマリア様にも見える不思議な作品となりました。
 天女の羽衣が伸びやかさとたおやかさ、そして肉感的な半裸の美しい天女の艶感を
 表現するようにつとめました。

 右上のツバメの絵の下にサインと〜amani〜の文字を入れましたが、「amani」とはスワヒリ語で
 「平和」を意味する言葉なので、天女の祈りによって鳥が幸せや平穏をつれてくるお手伝いを
 している。。。といったイメージで描きました。

●画材紹介

 「ハニーボード」

 いわば、分厚い段ボールの設計用建築資材である板。
 最初はもう少し大きいキャンバスに描こうと考えていたのですが、配送か手持ちかで選んだときに
 ギリギリまで描く私の性格を考えると当日に持って行けるほどの重さでなければならない
 という課題があり、「世界堂」で探して見つけたのがこの「ハニーボード」でした。

 このボードを選んだもう一つの理由があります。

 以前大災害があったときに同じく「ハニーボード」を使ったイスや机が話題になった事を思い出し
 今後、絵で「ハニーボード運動」という被災者の心のケアをするような絵を被災地に届ける運動が
 できないかな。。。と思いました。
 
「アクリルえのぐ」

 最近慣れ親しんでる絵の具ですが、雰囲気としては日本画を目指しました。
 実際にざらつき感を出そうと岩絵の具を使おうと考えしましたが、「世界堂」のスタッフに
 溶けてしまうと聞き使用しませんでした。
 次回は本当の日本画も挑戦していきたいと思っています。

 「化粧用ラメ」

 自分がいつも使っている化粧品を画材として使う事がままあります。初個展で制作した
 「マーメード」という作品のチークは本当のチークを使用。紙にのせると黒く発色はそんなに
 よくはありませんが、今回のラメはなかなかよかったと思います。

 「イラストボード」

 下の入り口に置いた案内ボードを作成した際に使用。
 切り絵のようにしましたが、作品と同じ色彩を出すように心がけました。
 どちらかというと、かわいい感じにしあがりました。


そして、赤いソファには今までの作品ファイルと参考文献やプロフィール、参考文献など
を置きました。そして、欲しい方には絵を記念に差し上げる事にしました。


14時会場入りして、設置をしましたが当初考えていたより作品数を減らし、大きさも
小さいものに変更したので空間を生かせないのではないか心配でしたが飾ってみたら
すごくマッチしていて黒バックにライトもあててもらい今までで一番作品がキレイで
個展的な空間に仕上がり満足しました。スタッフや先生方の評価もなかなかよかったと思います。

そして、本番開始。。。

つぼみ先生のyoga空間に場内はピシリと引き締まりつつ、穏やかで一体感のある空気感に
寝不足ぎみだった私もついつい頭を空にして一体感を楽しみました。
つぼみ先生のyogaの声にかぶるように、癒される響きのクリスタルボウルの演奏、
そして詩の朗読。
ヨガが終わり寝た状態で目をつぶって聞いてもらったのでちょっと面白い試みだった
かな、思いました(ちょっと体的につらそうな方もいましたが。。。)

先生達は少し段差のある上にいたのですが、そのスムーズな動きにまるで舞台でも
見ているような感覚に陥り感動してしまいました。

そして無事終了、みんなの挨拶で〆。

数ヶ月前から反し合い作り上げたものがあっという間に終わり、みんな安堵の顔になっていました。
初めてという事で漏れや反省点はあったものの、まずまず成功したのではないかと思いました。

そして店長の武田さんにあいさつ、会場を大変気に入ったことをお話したところ
今後月一で無料でスペースを使わせていただくこと、また今後土日の
イベントとのコラボなども考えていただけるとの素敵な返事をいただきました。

打ち上げをそのまま下へ降りて「驢馬駱駝」で中東系料理に舌鼓をうち、メンバーだけで
上島珈琲店で反省会をしました。

みんな今までになくピシリと引き締まり、お互いを思いやり、尊重し合いながらも
深い話、今後の話ができ本当の意味でメーンバーになれたのだという一体感が生まれたように
私には感じられました。


そして、帰り際にayumiからある1冊の絵本をプレゼントされました。
それは「BROOCH」という絵は渡邉良重、文は内田也哉子の
大人の絵本で手にとった事のある話題の作品でした。
もともとはメンバーのhiromiが持っていたもので
実は私の母が今月、親戚の訃報によって急性胃潰瘍になって再入院していてしまい
それを聞いた私が精神的に辛くて気持ちを荒々しくぶつけてしまったのですが
私の決断に対して心のこもったプレゼントとメッセージカードをくれたのでした。


そのカード内容をここで紹介したいと思います。

「あきこへ

いま、変化のときにこの絵本を見て
あきこにギフトしたいと思いました。
何を選択するかはあきこ自身の手にゆだねられてしまう。
あきこの人生だから。

そばにいること、はげますこと、色々な方法があるけれど、
あきこを想うということはそれだけの方法ではないないと思った。
あきこの選択をあきこがきちんと出すまでは待つことや、見守ること。

私はそういう選択をしたよ。
あきこがあきこ自身のかべを1つクリアするごとに素晴らしいあきこへと。
素晴らしい表現者、生き方へとなることを
私はいつも見守っているよ。

あゆみ」


私はこれをよみ、イベント数日前に母の病気の事を打ち明けたhayamiの
「辛かったでしょ?」
という言葉を聞いて涙が押さえきれず欠壊してしまいました。

優しい言葉をかけられると踏ん張っていた気持ちが溶けて行くんですよね。
反省会の際に留守電に入っていた母の「元気だよ、退院するよ」というか細い声を思い出し
帰宅して、また読み返して号泣しました。

そして、私も大人の為の大人が感動し元気になるような絵本を心を込めて作りたいと思いました。
9/19は自分にとって、表現者として1歩も2歩のも前進した生涯忘れられない
大事な1日となりました。


明日の第二話はもっと掘り下げた母との関係と私の分岐点、始まりについて書こうと思います。




Big kiss & Dream
akieem zawadi


いよいよ明日初イベント!

こんばんわ!
akieemzawadiです。

お久しぶりです。
絵を描いたり、半ばいろいろいろあり、、、
今になってしまいました。

ついに明日待ちに待ったティスニティサ99の初イベント「シャンティ」が開催いたします。
私は絵での参加で、今総仕上げ中です!!
また追って書きますのでお楽しみに!!!
(私明日だけはデジカメフォトグラファーになります^^)

ではまた明日☆


Big Dream & Kiss
akieem zawadi
こんばんわ!
akieem zawadiです。


実は数ヶ月前からイベントサークルを立ち上げ活動し始めています。
その初めてのイベントが来月の19日、今日からちょうど1ヶ月後に開催予定となりました!
私は絵での参加予定です。

yogaやメヘンディをやるので、インド女性やロータス、ヒーリングなどをイメージして描く予定です。
ちなみに、ちょっと試みで私の絵とメヘンディをコラボしようと海音さんと検討中。

☆参加希望を募っています☆

もし、参加されたい方私までご連絡お待ちしています。
一応私の割当は3名予定、ほかのメンバーや先生方の人数によっては増減ありですので
興味があり、ご都合宜しければこぞってご参加くださいませ★

ご連絡は akieemzawadi44@gmail.comまで。
携帯アドレスご存知の方はできれば携帯まで連絡お願いします。

以下、イベント告知文です。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2010年09月19日ティスニティサ主催「シャンティ」イベント

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------------------------------------------------------------------


Hayami、Hiromi、Akieem、Ayumiで活動しているティスニティサ。
今回、初イベントを開催します。


テーマはシャンティ・・それは心の平穏。
ヨガやクリスタルボール、朗読を通じて自分の内面と向き合い、
メヘンディに願いを込めてみませんか。
自分を見つめ、癒すことは、周りにも繋がっていきます。。


人数が限られておりますのでご興味のある方は、早めにご連絡
くださいね♪
ヘナアート8名まで、二部のヨガ〜は25名までです。
ご予約頂けない可能性もありますので、ご容赦ください。

--------------------------------------------------------------------

◆1部◆
メヘンディワークショップ
(メヘンディのペースト作り〜実際にデザインを描くところまで体験していただけます。)
講師:海音
時間:11:10〜12:30
場所:「東中野レンタルスペース」東中野駅西口よりすぐ。
参加費:1000円


◆2部◆
ヨガ∞朗読&クリスタルボールセッション

講師:
(ヨガ)壺山順世
(詩の朗読)里音みちこ
(クリスタルボールの演奏)福島照代

時間:14:30〜16:30
場所:『驢馬駱駝 ろまらくだ』東中野駅西口より徒歩2分。
参加費:2500円


-------------------------------------------------------------------


○講師プロフィール○

《メヘンディワークショップ講師:海音》

●1984年11月14日スペイン生まれ。
●ヨーガを毎日続けながら、レイキとアーユルヴェーダをゆるく勉強しつつ、
一人のアーティストとしてメヘンディの素晴らしい文化を伝え、
日本で広める活動を行ってます。

blog* http://profile.ameba.jp/erixk84

*メヘンディとは・・*
ヘナという砂漠に生える植物の粉を基に作ったペーストで一時的に肌を染め、
5日間〜2週間で消えるタトゥー(ヘナタトゥー)のこと。
本場インドでは手や足を染めて結婚式を華やかにし、夢・希望・願い・望み・幸せを
与えてくれるとされ、めでたいことがあった時や祭ごとのときにも施される。
邪悪・魔除けの力もあるとされる。


《ヨガ講師:壺山順世》

●NPO法人日本予防医学療術協会認定ヨガ講師
【東中野、ヨガの部屋。】主宰
●クラシックバレエ講師
子どもたちからいつも沢山の気付きを貰っています。
●キャンドル作家
「灯りの織り成す色」をコンセプトに、BougieBougieと言う名前で活動

`生きる事=表現´が私のテーマです。
人生の最後にはそこに素敵な作品が出来上がっている事を目標に、
日常の至るところに在るインスピレーションを、
敏感に感じとれる心で生きて行きたいと常々思っています。
今を形作る全てへ、感謝の想いと共に日々闊歩。


《詩の朗読:里音みちこ》

●1946年北海道生まれ。1993年よりスピリチュアルヒーラー、セラピストとして活動、
人だけでなく、ペット、植物、クリスタル、建物、場所の浄化、ヒーリングを行う。
●建築士、電話鑑定士、占い師、リンパセラピストでもありスピリチュアルレッスン、
朗読ライヴを全国で展開中。
●著書に「虹のつばさ」「あなたに会えて良かった」がある。

『心と魂への贈り物…りおんの朗読ライヴ』
自分への贈り物、してますか?いつも自分を責めたり、自分を怒ったりしてませんか?
心が泣いていませんか?
もしも、もしも、そんなことに思い当たったら、自分への贈り物、あげましょう。
初秋のひととき、優しい言葉のシャワーを浴びましょう。


《クリスタルボール演奏:福島照代》

●『クリスタルボウル』という、癒し効果の高い楽器の演奏活動をしています。
●多摩美術大学卒業、アーティストです。
●小4女の子&小2男の子の母。
●レイキ・プラクティショナー。

当たり前すぎたモノの中に、ふとキレイを発見する。
聞きなれた音や言葉が、ふと深く心に沁み込む。
目に見える世界がすべてではなく、
見えない世界の不思議さを実感する。

感じることで広がる世界。。。

響=クリスタルボウル=  http://kyo-crystalbowl.net/
ブログ  http://ameblo.jp/kyo-crystalbowl/


-------------------------------------------------------
〜皆様へのご理解〜
 このイベントで得られた収益の一部は
「シャンティ国際ボランティア」へ
 寄付されます。
-------------------------------------------------------

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

追伸

本日はこちらにきて長い付き合いになる、art友のkazukiちゃんと久しぶりに会い
絵やら恋の話やらをして、最後に絵本ボランティアのビルより神宮花火を見ました。
こちらに来てから花火を楽しむ余裕がなかったので今日は純粋に楽しみました。
キラキラ、ハラハラ落ちる花火が切なくて好きでした。

ちなみにこのボランティアの事は後で詳しくブログに書こうと思うのですが
日本の絵本にミャンマーやカンボジアの言葉のシールを貼り海外へ送る試みを
30年続けている団体で私はチラシ作りなどに最近関わらせていただいています。
(HPのヤシのコラージュは私が手がけたものです。)

ご興味がありましたら、ぜひ携わってみてくださいね!


■シャンティ国際ボランティア
URL 
http://www.sva.or.jp/







Big Kiss & Dream
akieem zawadi

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE