忍者ブログ

[PR]




こんばんわ!
akieemzawdiです。

早いもので本日で2011年が終わろうとしています。
3.11をはじめ、NZの大地震、タイの洪水、アフリカの干ばつなどの自然災害...
各国の首相の入れ替わり、大きな戦争の終結。

こんなに激変した年があったでしょうか。

他人事ではなく自分の目の前で自分や近しい人の人生が180度
変わる正にその目撃者となっているのです。誰もが、

「自分はいま、ここに生きているんだな。」

と実感したのではないかと思います。
ご存知のとおり、今年の漢字は「絆」でした。

本当に大切な物、大切な人がクリアになってより強い絆となって
結ばれたと感じたからこそこのような漢字が選ばれたのだと思います。
私自身もご縁や繋がりをこんなにまで強く感じた年はありませんでした。
最初は分からなかったTwitterやFacebookを通じて、また、学校などの
ご縁で新しい世界が開拓されはじめています。

本年一発目の元朝参りに明治神宮に行った際に
引いたおみくじにはこう書いてありました。

「おこたりて磨かざりせば光ある
 玉も瓦にひとしからまし」

(なまけて磨くことを怠ったならば、立派な光を持つ宝石も、
 瓦や石ころと同じで、何の役にも立たなくなります)

これは自分への戒めと、当初考えておりました。
(年末に学校へ行き磨かざるを得なかったので確かに当たっているな~と思いつつ)

しかし、これは人間の「想定外」への警告、
とも受け取れなくはないなと一年経って思います。
せっかく苦労して建てた家、手に入れた車、お金、家族....それがいとも簡単に
なくなって瓦礫の山と化してしまったあの瞬間。

あの、防波堤があと10m高ければ....
あの、津波警報で「3mの津波が来ています」と誤った放送がなければ...
あの、福島原発で危機管理をちゃんとしていれば....

あげたらキリがありません。
そして、誰が悪いのではありません。
みんながその方向へ動いていったのです。

そして、今「命ある者」が誤った方向性へ行くことに対して声を上げ始めています。
おかしいと思いながら、”従うこと”しかできなかった者たちが一人ひとりの考えで
それぞれが個別に動いていい傾向を作り出し始めています。

「今、ここにあなたと私が生きている」

その実感のある者が、手を取り合い、助け合い、分かち合って
次の世代へと引き継ぐ土台を作り始めています。

私ごとですがクリスマスにPCが壊れました。
バックアップもパーになりました。
ある人から見れば、冴えないクリスマスだったかもしれません。

でも、私はそのとき

「よかったー!命はあるもの。PCでよかった!
 バックアップなら、自分の頭の中にあるし、
 消えたデータを凌駕する物を作ればいーじゃん!」

ってホッとしていました。

バックアップデータはどうにかすれば再現できるけど
「akieem zawadi」という名のバックアップは亡くなったら
二度と再現はできないし、世界にただ一人だけしか存在しないものです。
そう考えたら、世界中に存在している人すべての人が愛おしくて堪らなくなりました。
来年はその想いを形にして表現してゆきたいと思います。

表現する楽しさを味わい尽くしたい、そして、分かち合ってゆきたい。
それが来年の抱負です。


皆様にとっても実り多き年になりますように
心からお祈り申し上げます。


2011の画像集


2011google動画








La leo litende leo
akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE