忍者ブログ

[PR]


こんにちわ!
Akieem Zawadiです。


かれこれ2ヶ月ぶりの日記です。
自分でもびっくりするくらい書いてなかった。。
とっても書きたかったんですけれどお仕事でかけませんでしたが
ようやくかけました。ブログってゆっくり書きたいですもんね^^


と、いうことでお待ちかねの恒例春の山口勝敏さんの
ピアノ・オルガンコンサートです。



『クロスクラブ  山口勝敏

 
 Piano & Orgun コンサート  


 ~新緑のもと~』







いつもの春のコンサートは肌寒さと桜の花が
トレードマークなんですが、今回は快晴!

5月末だというのに蒸し暑く夏を思わせる暑さ。
小ぶりのヒマワリを纏めた花束を手に小走りに中へ駆け込みます。

丁度、勝敏さんの話が始まったところ。
間に合ってよかった◎
と取ってもらっていた席に滑り込みました。

いつもは最終日に伺うんですが、今回は中日に
伺うと久しぶりに会う面子が何人かいて軽く会釈。

毎回、このコンサートは趣向が凝らしてあり
来る人を飽きさせません。

今回は映画音楽がメインです。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

・smile     (ピアノ) ・  チャップリン

・Largo(ラルゴ・美くしの木陰よ)   (オルガン) ・ヘンデル 

・無言歌         (ピアノ)  ・ 山口勝敏

・”エグモント”序曲     (ピアノ)   ・ ベートーヴェン

・Love Story       (ピアノ) ・ フランシス・レイ

・七人の侍     (ピアノ) ・ 早坂 文雄

・Over the rainbow 虹の彼方に      (ピアノ)  ・ オズボーン

・Old Black Joe   (オルガン) ・ フォスター

・”白鳥の湖”よりワルツ    (ピアノ) ・ チャイコフスキー

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




チャップリンやミュージカル、我らが黒澤明まで、
色んな映画音楽が今回はクラッシックの音色で楽しめました。

オーケストラで演奏するものをピアノだけで演奏する
どうやって音を分解するのかしら。。。といつも
不思議に思います。
絵なら得意なのですが、音楽はもっぱら聴く専門。
聴きながら好奇心がムクムクと入道雲のように
膨らんでくるのでした。

1曲、1曲の合間に必ずその曲のエピソードを
勝敏さんは添えてくださるのですが、今回は
クロサワ映画の音楽に携わった早坂さんのエピソード
が一際私の興味をそそりました。

七人の侍の為に書いた曲を何度書き直しても
黒澤監督が首を縦に振らないのでほとほと困り果て
屑篭の中にくちゃくちゃに丸めた紙に書いた
走り書きの曲を監督に見せたところ1発OK。

ものを作るって本当に面白いよなぁ~

どこに何が転がっているか分からない。
ってニコニコ、目を耀かせ聴いていました。


そして、曲たちが無事終わり、

「妻に感謝しています!!!」

のいつもの私の大好きなひとことも無事、耳に収め、
いよいよお楽しみのアフタヌーンティ。







今回は初夏の暑さにはぴったりの

・冷たいビシソワーズ
・人参のラペ
・いつものバケットサンドイッチ

冷えた白ワインも進みます。


クロスクラブというのは、音楽やサロンを通じて人と人とが
交差して繋がってゆくことをコンセプトとしています。

不思議とここへ来ると同席した方のお宅へ訪問することが多く
今回も、もれなくそのコンセプトに則った行動となりました。

その方のお宅へ伺う前に山口夫妻をパチリ。







あー、お似合いのご夫婦だなぁ!
私も早くこうなりたいものだわ☆
(麗子さんのお着物はいつも素敵でうっとりします)



 



名残惜しいけど、音楽会はおひらきに。。。
商店街近くのご自宅の窓からは商店街の催し物のお猿さんや
お祭りが見えるというちょっと贅沢な環境。

アイスワインのファンというそのマダムに
アイスワインの美味しさを教えて頂きました!!






あっという間におつまみをつくってくれるんです。
すごいなぁ~慣れてるなぁっ、ふむふむ、参考にしよう
ともぐもぐ味わいながら頭の中にメモします。
(おいしそうでしょ?^m^)








一緒にうかがった、君ちゃんはお洒落さんでいつの間にか結婚されてて
奥さんとLOVE LOVE♡ お2人の仲睦まじい様子もほんとによくて
みんなのおしゃべりもお酒もついつい進んでしまい、、、








ちょっとお邪魔する予定が、就職活動中のお嬢さんが帰ってくる時間
となり、しかもイタリアンレストランでバイトしてたということで
パスタを作ってくれました~







ハーブのソーセージを使ったトマトソースのパスタ。
すごーくおいしくって美人の娘さん。

パパはお仕事中らしかったのですが、
本当に仲良しの素敵なご家族でした◎

結婚っていいなぁって改めて思いました。
私も早く新しい家族ほしいな!

ということで、明日は七夕。
私の彦星さん来い来~い!!!
心の短冊に書いて、今回の日記を
締めくくろうと思います。


最近はおいしいワインを飲む機会が多いので
ワインや最近手掛けた作品について
書きますね!
See You~♪



La leo litende leo
Akieem Zawadi

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE