忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『feels like home』 Norah Jones






こんばんわ!
akieem zawadiです。

この2日間実家に帰っていました。
そして、今回はほとんど家族中心に行動していました。
また、母が抗癌剤を飲み始めた為、帰ったときには元気がありませんでした。

動かない事で、思考回路もうまくいかないようで
「だめだ〜これだ、すぐ忘れる。」
と言っていたり。

どうにも、もどかしい気持ちで
「だめって言ったらだめ!」
なんて言ってみたり。

そして、笑い合ってみたり。

死ぬ事について普通に話し合う事ができる関係。
他の家族からしたら想像もつかないかもしれない。
でもそれが私たちの「普通」なのだ。

私は「普通は」と言う言葉が嫌いだ。

何を持って「普通」というのかがまるでわからない。
その人や、家族、文化がまるで違うというのに、なぜかみな口をそろえて
「普通はさあ〜」といって相手を非難したりする。

相手の事情や内情などまるで無視した言葉が言われた相手をどれだけ傷つけているか
分かっていないのである。

「アキが幸せであればいい。帰ってこなくていい。」

と先日もハッキリ言われてしまった。
嬉しい反面、心配も募る。

私は今年の夏、夏バテとあまりに心配しすぎて何も食べれなくなって
アレルギーもでしまった事は既に以前書いた。

私の心のバランスを図るため、いつ、何があっても後悔しないため
母が私の顔を見る事で安心してくれるため月に1度帰郷するようになった。

親戚の方とも顔を合わせるようになった。
そして楽しみにしてくれるようになった。

焼き肉とお寿司。

おいしかった、家族で笑ってたらふく食べて、飲んで。
そんな楽しい時間さへ母には少し無理をさせていて胃をかかえて痛みに耐える姿があり。
抗癌剤は悪い細胞とともに健康な細胞も破壊してしまう為、胃の粘膜も破壊してしまうようだ。

喉や目も幕がかかったようになっているらしく、しきりに咳払いをする姿もある。

私はシモン芋(アンデスのミネラルを沢山含んだ白いサツマイモ)の茎から作った
お茶を母にあげた。

私にできることといったらそれくらいしかなかった。

私には何ができるだろう。
私には何ができるだろう。
私には何ができるだろう。

ずっと、絶え間なくリフレインする言葉。

帰郷前に、tisiniのメンバーでayumiの誕生会を六本木のマレーシア料理屋で行った。
そこは私の好きなマレーシアチキンライスのある「海南鶏飯」という店で
ここは家族のみならず、友人などもよく一緒に連れて行ったりしている店だ。

ayumiの26回目のバースデイを祝った。
11/24なので、イヴイヴイヴということでカフェマドゥのクリスマスオーナメントを
みんなでプレゼントした。

クリスマスがくる度にayumiがかつてのバースデイを思い出してくれたらいいな、と
言う思いを込めて。

ayumiはとても喜んでくれ、みんなで近況を語り合う。

ayumiは異業種交流で沢山の独立している女性達と知り合えイベントに誘われている事。
hiromiはうどんカフェのイベントで4日間朝早くから夜遅くまでコーヒーと格闘した事。
hayamiはプレスの仕事で奮闘している事。
私は個展とクロージングパーティーを行う事。

出会った時より、数段成長しキラキラしていることをたたえ合う。
その後、私は高速バスにその足で飛び乗って帰郷。

そして、今日。
クロージングパーティー用のシャンパンやスパークリングワインを買い求め、
初めてのライブペイント用のボードも購入し帰宅しご飯を食べ、ふと、開いた隙間時間。

こうなる事は分かっていた事ではあったし、納得したつもりでいた。
でも、こうして母の体調と反比例するように私の絵の活動が順調であればある程
どうしたらいいのだろう、と立ち尽くすのである。

ただ、幸せになればいい。

と思っていた。
しかし、いざ思い描いた夢の中では
果たして、幸せになるとはなんだろう。
と、ひたすら立ち尽くすのである。

母の願う幸せとはなんだろう。
私が母にできることはなんだろう。

甘いお菓子を口に運びながらも、まったく味がよくわからなくなり
それでも Norah Jonesの歌声は心に染み涙でますますお菓子の味は分からなくなる。

涙に暮れる日。

染みる歌があるとすれば、それはきっと、 Norah Jonesの歌声だろう。
そして立ち尽くし、明日にはまた一歩づつ歩き出すのだろう。
それまではこの歌声とギター音と涙の海に浸っていようと思う。


---------------------------------------------
■『feels like home』Norah Jones

1.Sunrise
2.What Am I to You?
3.Those Sweet Words
4.Carnival Town
5.In the Morning
6.Be Here to Love Me
7.Greepin' In
8.Toes
9.Humble Me
10.Above Ground
11.The Long Way Home
12.The Prettiest Thing
13.Don't Miss You At All

---------------------------------------------

Big Kiss & dream
akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE