忍者ブログ

[PR]


こんばんわ!
Akieem Zawadiです。

本日は 11月22日 『いい夫婦の日』ですね。
そんな本日に相応しい2組の素敵なご夫婦をご紹介したいと思います。
私が毎年招かれている、山口勝敏さんと奥様の玲子さんご夫妻のお宅へ
今回もコンサートへ招かれ向かいました。


『クロスクラブ 山口勝敏
  
 Piano & Orgun コンサート』
 



 
お宅の前でまずはパチリ。寒いけどいいお天気で太陽がサンサンと照っていました。
今回もピアノと年代もののオルガンのコンサートがご自宅のサロンにて
開かれたのです。演奏曲は下の8曲。私は指捌きが見れる最前列をGet!!








********************************************

・秋のバロック(ピアノ)
・G線上のアリア(ピアノ) バッハ
・トッカータとフーガ ニ長調 (ピアノ)バッハ
・即興のステージ (ピアノ) 山口勝敏
・メヌエット、枯葉 (オルガン) クリーゲル、コズマ
・秋の歌 (ピアノ) 山口勝敏
・オンブラ・マイ・フ (オルガン) ヘンデル
 美しの木陰よ
・白鳥の湖より ”ワルツ” (ピアノ)チャイコフスキー

********************************************



前回は春の桜の季節のコンサートでその時はお食事に
とっても気を使ってくださってて凄く素敵だったんですが
今回は音楽にもそれが生きていた、というか
凄く遊び心が満載で特に即興演奏は面白かったです。

「ドレミファソラシド」の中から3つの音を来客者から
1人1音で選び、その音を元に作曲するというもの。

1曲目はジャズっぽい感じ、私も2曲目は「ド」の音を選び
作曲して頂きました!!!即興素敵☆静かな調べで大変気に入りました。
『G線上のアリア』は定番で好きですし、何よりシャンソン曲の『枯葉 』が
入っていたのには母を思い出し、「あ~お母さんがいたらさぞかし喜んだろうな~」
なんて思ってしまいました!!!

また、トッカータとフーガ ニ長調の中盤から後半にかけての
ちょっと静かめな部分が凄く気に入って(ごめんなさい、あまり詳しくないので)
自分でも弾いて見たいな~と思ってしまいました!

そしてアンコールもスイングなど2曲をご披露いただき、今回のコンサートは
音楽だけでも大満足でした☆

最後にスタッフの皆様への勝敏さんからのお礼の言葉が印象的で
そして、「最後に.................妻に感謝しています!」
と涙に声を詰まらせる姿にキューーーーーンときました。
奥様も普段はサバサバとしてとっても気さくなんですが
コンサートの時は本当に夫を支える可愛らしい妻という感じで
本当に、本当に大好きな私の憧れのカップルで
いつか、こんな夫婦になれたらいいのになぁ~と
いつも心の中で思っているのです。

本当になればいいのですが。

さて、コンサート終了後のもうひとつのお楽しみ、お茶会の始まりです。




プールのあるお庭で



マリナちゃんのママがいけた、秋のお月見をイメージしたいけばなに



かわいいうさちゃんのおまんじゅうとほうじ茶。
ほんのりとした甘さに、温かくて香ばしいほうじ茶がよくあいました。





白ワインにはバケットサンド、そして
平田牧場のお肉を使ったあったか~いとん汁。

私の両隣にいらしたのはご近所のご夫妻と
歌を教えてらっしゃるかわいい奥様と姪御さん。
かわいい奥様の旦那様は既に他界されていらっしゃるのですが
イケメンでバリトンでとっても素敵な方だったようで思い出話をお話される
奥様がほんとうにかわいらしくってついつい長話をしちゃいました☆

  

そして、お二人ともお忙しそうであまりお話できなかったので
ツーショットを捉える事ができなかったのですが
私目線で捉えたお二人をパチリ。



私は勝敏さんの銀髪が逆光に透ける感じが好きで今回も
CDにサインしているところを撮りました。



そして奥様。くるくると来客者さんたちの間を笑顔で対応されてお忙しそう。
丁度、ボジョレーヌーボーの季節にボルドー色のお着物をセレクトするなんて
さすがの一言。さすがクリエイターの妻ですよね、脱帽です。
よく似合ってらっしゃいますよね!! とても印象に残りました。

以前作詞するといっていた傘の曲については、まだ
途中とのこと。またゆっくりとお話しようということになり、名残惜しさ
を残しサロンを後にしました。


本来なら、ここで帰宅となるんですが........


実はこのコンサートで
お知り合いになった奥村櫻さんという画家の方のおうちに絵を見に行く事になり
お会いして2度目でしたがお伺いすることになりました。

奥村櫻(よう)さんプロフィールはコチラ↓↓↓

http://www3.to/yo-genji

まずは玄関からこんなにゴージャスな作品が!



かなり大きい作品です。



そしてこちら...まるで黄金の天の川みたい。



応接間にあった作品はなんとも優雅でそして元気をもらえる作品でした。
私のお気に入りの作品です。

実は、この作品たちがな、なんと瀬戸内寂聴さんの
源氏物語オーディオCDに使われているんですって!!!!
その現物を拝見させていただきました。びっくりですよね!



しかもよくよくお話を伺うと、このデザインを手掛けたのは
横尾忠則さんの甥っ子さんだとか!しかもお父様もイラストレーターで
週刊新潮の表紙を手掛けている成瀬政博さん。シェェー!という感じでした。

絵を殺さないで生かす、文字色センスにこれまた脱帽しました。
アート家系なんですね、やっぱり横尾さんところは。血は争えません。
やんや、やんやお話を伺っていたら奥から旦那様がまた違う絵を出してくださる。



色気があって、、この絵も私は好きでした。
アクリル絵の具を盛り上げながら、丁寧に1枚7ヶ月もかけて描くそう。
4年前の個展からCDに繋がるなんてすごいなぁと感動しました。

そして、面白豆知識。
この模様なんだかわかりますか?





これ、実は源氏物語にちなんで作られた香り当てをするゲームなんだそう!
なんて素敵な遊びだと思いませんか??


▲ 香りにロゴがついている

五感で楽しむゲームなんて、甘美で粋な事しますよね、平安時代の方は。
こういうゲーム現代にもっともっと必要なのかも、と思いました。
絵に香りを盛り込む、奥村さんの感性もまた粋ですよね♪

この絵の才能は娘さんへも引き継がれているようで、娘さんは
漫画家のオキマミヤさん。繊細な絵はお母様譲りですよね。

ということで、日もとっぷり暮れた頃においとまさせていただきました。
この日は素敵な2組のご夫婦と音楽、アートに触れる事のでした充実した1日でした。


わたしも、こんな夫婦になれたらいいと思いつつ
今日は眠りに就きたいと思います。
おやすみなさいませ~☆ミ

See you~♪







La leo litende leo
akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE