忍者ブログ

[PR]


君ノ手と朱漆盆と紅

表が朱赤で裏が漆黒の

トンボ模様のあの盆を


僕などが持てば

親指と人差し指で軽々と

持てるあの盆を


君が持つと

とても重厚そうに見えてね


君の唇の紅と盆の朱赤が色っぽく


揃った細い指先

指に刻まれた皺さえも

僕にはいとしく思えて


茶を運ぶ君を見て

ドギマギとしたものさ


あの日倒れた君

お願いだから入院したあとも

たとえ、死んだとしても

あなたが紅を刺して、と

懇願する君に

できるわけなかろう!

と、一括するつもりが

嗚呼、嗚呼必ず約束するよと

涙を流した僕の弱さは

君には優しさに映っただろうか


果たして

約束は果たされたが

日増しにやせ細る君に

紅を刺すのが

どんなに辛かったか


君が息を引き取るときの

羽のような軽さが

僕の胸をどんなに締め付けたか


棺の中の君に

最後の紅を刺し

さようならの瞬間の

涙をぬぐう親指と人差し指が

どんなに重かったか


きっと君にはわかるまいな


棺に入れられなかった

あの盆と紅は

君の仏前に飾っているよ


昨日は季節はずれの

赤トンボがあの盆に留まった時に

なんだか

君の細くて行儀の良い指を思い出して

一人涙したのさ


あれは君だったのか?

それとも僕の心が君を呼んだのか


分からないけれど

これだけは言える


君がこの世に

いなくなってもなお

未だ

僕は君を愛していると






(著:夢澤 日秋)
 La leo litende leo
 akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE