忍者ブログ

[PR]


こんばんわ!
Akieem Zawadiです。

お花模様をチコチコ描くの....自分の手法としてなかったから
かなり楽しくて、すごくシンとした気分で時間忘れて描いたよ!







わざとカントリー調とか、手描き調を意識して描いたつもり。
子供が好きそうかなーって思ったり。
よく観ると虫がいるんだけど、、、分かるかな??

この絵3mくらいとーくから離れてみると結構綺麗だよ?
(近くだと、、、荒々しいかな?汗)

この企画は、徐々に頭の中に浮かんできてようやっと
形になった感じでね。ゆっくりだけど、自分では納得してるつもり。
評価とか、勝ち負けとか、新しいとか古いとか。

そういう価値観ではなくて、これが本当になったらさぞきれいだろうなー
という想いしか抱かなかったし、この活動のミッションである
その土地で弔いをあげられるというミッションを形にできたと思う。
種を植えるまではまだ、色は分からないから茶色のままなんだけど
来春が楽しみでならないよね☆

とっても急だけど、ぜひ参加してほしいなぁ。
そしてどんどん、バトンを繋げていけたらいいな。

それと、専用の育種BLOGと公式HPを作ったので
こちらにプロジェクトの内容を記載することも
なくなってきたので、今日は連チャンアップ。
こっちのページもよーうやく
本格的になってきたのでよろしく☆



このBLOGでは、その内容
というよりかはメイキングのような
内容を書いていこうと思う。

そのほうが書いてても読んでて楽しいし。
描ききれない想い、苦悩、そんなものも
リアルにぶつけようと思う。

とにかく、かわいい感じになってよかったな。
来年はもっと細かーーーくなったりして?
(クセになりそう!)

では、また明日書くね!

See You~♪ 










La leo litende leo 
akieem zawadi
PR

こんばんわ!
Akieem Zawadiです。

先日、行ってきた花種プロジェクトでお世話になった
佐藤家一家と旅で感じた事を今日は少し書こうと思います。


    *  *  *


四葉のクローバー取り、こんなに群生して、
前は土ばかりの更地が自然にこうなったんだ。













ひょろ、ひょろで枯れてしまうんじゃないかって心配してた
彼岸桜が太い根っこでこの地にふんばってた。











今年もハルちゃんのお誕生会。
子供達と遊んだおもちゃ、どんどんと成長して変化していく
子供達を目の当たりにする。









  




津波を免れた碁石海岸の『椿館』では、たくさんの花に笑顔になって。
お土産はもちろん、高田のお花。お母ちゃんと物々交換して。
ちいさい手がかわいくて。



 









朝に見に行った花壇で思わぬご馳走を食す。
その日取れたての新鮮な鱈の塩茹ではしっかり出汁がでて
すごくおいしくて体があったまった。














笑顔が素敵な漁師のお父ちゃんが私の為に取ってきてくれた
ツブ貝はおいしくって、おかわりしちゃって。
わかめのシーズンが終わったら、牡蠣や鮑に移行していく
漁師の生活のことを教わって。














黒磯で食べたわかめちゃんラーメン。
地元のわかめが麺に練りこまれてるんだって。










そして、旅が終わって気付いたこと。

本当は、この地は生み出す地であって
本来は、この海は生み出す海であるということ。

でも、私達は大きな震災があって無くなってしまったものに
フォーカスしすぎて忘れていたんだよね。
あまりに多くの人が亡くなって、あまりに多くの物が無くなって。
ショックが大きいあまりに大切な事を忘れていたんだよね。

こっち(東京)にいると分からないことがある。
実際に見ると分かることがある。
勝手にこうなんだって決めないこと。
毎年生まれ、育ち、収穫することに触れ合って生きている現地の人々。
少しずつ生み出している陸、もとに戻りつつある海。

今回行って良かったな。
こっちでもやっぱりできることがある。
生み出すお手伝いをすること。

私にしかできないこと。
私だからできること。
もっともっと模索しようと思った。

これからも花種プロジェクトを育てていこう
活動が花を咲かせるまで。














La leo litende leo
akieem zawadi





『Send The Seeds Project』

第4弾・第5弾 





Ameblo「育種BLOG」へ

陸前高田のGW花種活動報告UP!!!




こんばんわ!
Akieem Zawadiです。

これから、花種の活動報告はみなこちら↓アメブロへ
記載することになりました☆

URL:http://ameblo.jp/sendtheseed-pj/entry-11527301368.html

ようやくやりたいことが、スッキリと整理され実現に向かってきています。
写真と伝えたいことがありすぎて、またもやロングローーングな内容に
なってしまったけど伝えたい事は少しはつたえられたかなぁ、と思っています。

あ、でも陸前高田のお母ちゃん一家とのふれあい写真も
沢っっ山写真を撮ったので別途アップしますね~^^
お楽しみに~

See You~♪












La leo litende leo
akieem zawadi

花種プロジェクト 


第5弾 


みんなで贈りあうAmeblo


 「育種BLOG」開設!!!










こんばんわ!
Akieem Zawadiです。

連チャン投稿ですね。
今日は、いろいろかくことがたーくさんあってね^^
これが本命です。

ようやくやりたい事のひとつが形になりました。
3.11があって間もなく叫ばれてた「絆」の言葉。
2年経った今、その言葉はまるで過去のものかのように
口に出さなくなりました。

また、「復興」のかたちをどうしたらいいか
みな悩んでいるような気がしてなりません。
声にならない声。



「ほんとうは復興の為、被災地に何かしたい」

「風化して、私達は忘れられてしまうの?
 震災が合ったときだけ、メモリアルの時しか
 みんなは私達のほうをみてくれないの?」



そういった互いの「ほんとうのところを知りたい」という欲求。

そして


「あの種はどうなったの?」


という、友人の言葉。


それを形にしたくてこのブログを立ち上げました。

今後、SAVE TAKATAのページから切り離して
独立してHPを開設予定です。
そして継続的に運営を行っていくつもりです。

正直体も、精神的にもしんどいことは
ありましたが、救世主が現れ続けて
ゆけそうな気がしています。

これからは、様々な人の手を借りて
続けてゆきたいと思います。

今後お楽しみに!!!
5/3から種を植えに入ってきます!!!

See You~♪












La leo litende leo
akieem zawadi

繋ぐためにコツコツと


花種プロジェクト 



第4弾 



花の種&苗植え下準備

with お手紙♡








こんばんわ!
Akieem Zawadiです。

なんと!先日の日記にも書きましたが風邪で
下見にゆけませんでした。。。。
本当に現地の方には申し訳ない事をしました。心からお詫び申し上げます。
その後の経過でだいぶよくはなってきたのになんと今でも咳が止まらず。

月末だとGWに近いという事で下見をどうしようか考えてました。
そんな中、SAVE TAKATA様よりこの活動を独立する準備などもあり
また現地にこのプロジェクトを知ってもらう意味で種にこの活動の
シールを貼る内職を今はコツコツしていました。

ITリテラシーの低い現地の方々にもこの活動を
少しづつでも知ってもらう為です。

うまく行けばいいな☆

さて、また新たな球根が届きました。




福島県のアーティスト 千葉 節子 様 

               グラジオラスの球根60個








こんなに沢山!福島白河も大変なのにもかかわらず、このPJに
感銘を受けご協力くださいました。いつか、私も白河にお邪魔するつもりです。
何かアート面でも一緒に何かできたら、と思っています。






お手紙も素敵。




先日ご紹介した矢石様と山田製作所の齋藤様から
頂いた種にもお手紙がついてたんですよ!






矢石様は2度も。







山田製作所の齋藤様からはいつも心の籠もった迅速な
メールが返ってきます。きっとお手紙の内容も素敵なんだろうな☆


最近、お手紙を返す機会が増えてきつつあるので
便箋をデザインすることを思いつきました!

出来上がったら、また載せますね!!

See You~♪











La leo litende leo
akieem zawadi


花種プロジェクト 


第4弾 


花の種&苗植え下見 @ 陸前高田




我が家のパクチーの芽!

最初は双葉でその次の次からあのパクチーのふわふわの葉がでるんです☆






こんばんわ!
Akieem Zawadiです。

GWに育種に向けて種がこーーーんなに届いています♪



宮崎の矢石夫妻 様





伊勢崎の㈱山田製作所 様





本当にありがとうございます!!!
しっかりと届けてまいります★





さて、本日で震災から2年と1ヶ月。
花種プロジェクトは水面下でいろいろと動いてました。

私はプレゼンやワークショップに参加し自分のこれからを展望しました。
現地の既に作物から食品を作った方や種を送って下さった個人・企業の協力者様、
福島のアーティスト、NPOのSAVE TAKATA様、陸前高田のお母ちゃんの君子さん、
花壇の持ち主の佐藤貞夫さん、PECTの方、Coopの広報の方とのやりとり。

明後日の13日、GWの種まきの為
花壇の下見と共に今後の活動の方針などを
決める為に陸前高田へ行く事になりました。

mixi様からの寄付金を元に苗や種を購入し、また育種の為の
小さなビニールハウスを試す事にしました。

さらに、今月から来月、再来月と花き市場巡りもしようと考えています。
HP改修、SHOP準備、企業様への企画提案、企業化への挑戦などなど。

皆様からは見えなくて「何やってんだ?」と不安になられた方も
いらっしゃると思いますが見えないところで少しずつ
花種PJは成長し、ちょっとづつ彩り豊かになってきております。

プレゼンやワークショップ。遊びの中にもヒントは沢山詰まっています。
一旦活動から離れて遠くから見ると意外と全体像が見えてくるもの。
私はそのひとつひとつの経験を大切にしていきたいと思います。

そして震災後のあの祭りみたいな盛り上がり、「絆」と叫んでいた大衆。
その大衆に向けて、今後の復興の為に何をすべきなのか。
その指針やアイデアを少しずつお見せできるように
歩いていきたいと思います。

見ててください。

歩みは遅くとも絶対に形にしてゆきます。
たっくさん写真撮ってお知らせしたいと思います!!!

では、楽しみに待っててくださいね~
See you~♪














La leo litende leo
akieem zawadi

WhiteDay Special Illust

こんばんわ!
Akieem Zawadiです。

たいへん、たいへーん
お待たせしましたーーーー!!!!
ついにできました★





花の種を贈るプロジェクト


『Send The Seeds Project』


3

WhiteDay Special Illust







☆Colorful brownie

☆The flower ring of love




先日購入した多肉植物のヒマツリちゃんと記念撮影パチリ!
ブラウニーを手作りして食べてスイートな気持ちを閉じ込めた
Akieemだけのオリジナルイラスト大公開★








Colorful brownie・・・カラフル味のブラウニーは星をちりばめた宇宙


噛むほどにビターで、七色の味のする
大人の恋を表現してみました。









The flower ring of love ・・・僕の愛は此花のリングのように生きている


生きている愛、生きている花のリング
熱い迸る大人の愛の表現を可憐なシロツメクサに詰めて
表現しました。子供の頃のお花の冠のイメージです。




この2つに、本当はだーーーいすきなデニッシュもすでに
できあがっていたのに誰かが食べちゃたみたいです><
超残念...。超超超お気に入りだったのにぃ。





盗み食いなんてダメ!
盗むなら私の心だけにしてほしいものだわ、なんて。


でも、また造りますよっ^^
どんどんとやりたいものが追加ででてくる
何度でもやり直していいものつくる
それがAkieem Zawadiなんですよね!


また、春バージョン造りますよ~♪
お楽しみに!!

See You~♪



P.S.

この花種PJの企画を「わわプロジェクト ビジネスプランコンテスト」
友人のススメで応募したら締め切り1日前提出にも関わらず
6組のプレゼンターの中に選ばれました!
なななんと、奇跡!ミラクル!!

陸前高田をオランダみたいに花で埋め尽くすっていう企画です!
オーディエンスは無料。良かったらぜひ、聞きにきてね~★


http://tokyo.wawa.or.jp/2013/01/wawaproject-2/









La leo litende leo
akieem zawadi
こんばんわ!
Akieem Zawadiです。

今回、私が続けている





花の種を贈るプロジェクト

『Send The Seeds Project』






の一環として自宅で育種をする事に決めました!
3/16に植えたカモミールに4日目にして芽が!

発見したとき、嬉しかったなぁ。。。。^v^











ちっちゃい芽がにょきにょき沢山でているのがすごくかわいいんだよ。
花の赤ちゃんが沢山産まれている感じがしてね。

植えたのはカモミールと大好きなコリアンダー(別名:香菜、パクチー)。
見て!カモミールの種はこんなに小さくてサラサラしているの。














それで、世の中のママたちは既にやっている方もいるかと思うのですが、
今回、仮設住宅などもしも道具が揃ってなくても
すぐに土と種さえあれば育種できる種床として
卵パックとイチゴパックを採用しました。

エコ的にもいいよね♪
じゃ、レクチャーするからみんなもマネしてみてね!






■ 育種レクチャー ■    








①まず、パックとキリを用意します(キリがなければ、鋏やカッターでも)










②キリで底に穴を開けます







③土を入れます








④種を植えます








⑤最後に水をかけます




ほら!超カンタンでしょ?




どっちも食べたり、飲んだりできるってところが
Akieemらしいでしょ?せっかくだもん、楽しまなきゃ♪

みんなも、ぜひやってみて☆
Akieemはこの育種したら苗をGWに陸前高田に持っていくつもりだよ~

あ~楽しみ!!!

See You~♪









La leo litende leo
akieem zawadi
こんばんわ!
Akieem Zawadiです。

皆様に大切なお知らせがございます。





第4弾 

『Send The Seeds Project』 


株式会社ミクシィ様 × 株式会社フレンゾ様


『HAPPY PROJECT』 お花のプレゼント

  
進呈決定!!!






 


先日、『花の種を贈るプロジェクト』に賛同頂いている
SAVE TAKATA様より、株式会社ミクシィ、株式会社フレンゾ様が
行っている『HAPPY PROJECT』と『花の種を贈るプロジェクト』で
何か一緒に活動を行えないかとの希望依頼が届いているとご報告頂き、
打ち合わせをしにミクシィ本社へお邪魔させて頂きました!

この『HAPPY PROJECT』は、2012年のとびきりの
「瞬間(写真)」を共有しあうことで1年を振り返る、
SNSの特性を生かした素晴らしいプロジェクトです。
(※年末特別企画のため、現在は募集を終了しています。)

紙ベースでの年賀ハガキが年々減少してゆき
人と人との繋がりが疎遠になることへ一石を
投じる「ミクシィ年賀状」の付属企画として、

投稿された写真数や「HAPPY」や「LOVE」の数
(イイネ!のように友人が共感を伝える機能)の分だけ、
寄付金に変換して来る2013年度へ「お花のプレゼント」に
使おうと募ったを贈ろうという企画です。

今回のお話合いでは、募ったものを寄付金として
集まったユーザーアクション数に応じて、
この活動へ寄付をしていただくことに決定いたしました。

私自身がこの活動を通して、強く訴えたかった事は震災の復興支援は
一時的なものではなく、細くとも長く支援をコツコツ続けること。
震災のあった東北から遠ければ遠いほど、情報はなくなり
関心は薄れ日常に戻りつつあります。

しかし、若い世代の私達が今後この日本社会を担うことを考える時、
やはりこの活動を末永く知って頂く事はマストな課題だと言えます。

今回、ミクシィ、フレンゾ様には若い世代にこの活動を継続的に知って頂く事は
できないか、そして、少しづつでも自分のした行いが形になり
復興の足がかりや被災地にとって癒しの『種』を与えるか
という事をご説明させて頂きました。
できれば、継続的に若い世代の方が関心が持てる内容を考慮しつつ
SNSの特性を生かした活動を共にしてゆけたら、、、
とお伝えして参りました。

私が皆様へ植えた種が発芽し、勢いよく伸び、大輪の花を咲かせますように
これからも一歩づつ活動をしていきたいと思います。

これからも、Akieem 並びにTisinitisa99運営の花種プロジェクトを
ご支援の程どうぞ宜しくお願い致します。


※ 最後に無理を言って、一緒にお写真を撮らせていただきました。
  皆様素敵な活動を推進していらっしゃるだけあって
  キラキラ輝いていらっしゃいました。








SSRZ_PJ  by Tisinitisa99


La leo litende leo
akieem zawadi
こんばんわ!
Akieem Zawadiです。

みなさまに、お知らせがあります!





第3弾 継続案件 

『Send The Seeds Project』 

お花屋さん大募集!!!! 
 







実は、最近花種PJの第3弾でお世話になっている「花いち」さんから、
WEB店舗の運営とこのPJを一緒にすることが難しくなってきた
という内容のご連絡を頂きまして、残念に思いながらも今回お店にお断りして、
花種のPJにご協力頂ける花屋さんを募集することになりました!!!


今後、花種PJの規模を大きくしていく考えもあるため私のすることが
花いちさんの負担になってはいけない....そんな思いもあり、こちらからも
今後の活動の事やどうしてゆきたいかを説明した上でこのデザインをそのまま
他の花屋さんで販売するお許しを得まして引き続き運営していくことに致しました。

大変恐縮ですが、以下の希望に積極的・協力的に
ご参加いただける方をどしどし、募集します。




≪こんな花屋さんを募集します≫  



■ この花の種を贈るPJの想いに賛同していただける方


■ 今後活動が大きくなった際も積極的に話合いに参加してくださる方


■ この活動の花や種を時期によってご用意のご協力を頂ける方


■ PJに時間をかけていただけることを物理的にも精神的にも
   体力的にもご負担にならない方


■ デザイン、スタンプロゴ等の一切をAkieemにお任せ頂ける方。

  ※デザイン、花屋さんの屋号の入ったスタンプロゴはほぼそのまんま。
   花屋さんの屋号を贈り主のお名前変更できるサービスもそのままです。
   花いちさんの名前を募集したお店の名前に変更します。




   




復興の足がかりをつくるには時間がかかりますが
細くとも長くご協力を頂ける店舗様を募集しております。

”ずっと、何かしたかったけどどうしていいか分からなかった....”

そんな想いを形にしたいと強く強く想って下さる花屋さん程
ぜひ是非お待ちしております。
予定としては、G.W.に陸前高田に行く予定ですので
それまでにいろいろ話し合い、ご協力をしていただくことになります。

ご決心をされた方、なるべく早くご連絡させていただきます。
下記、アドレスまでご連絡くださいませ。
心より、お待ちしております。


  Akieem Zawadi : akieemzawadi44@gmail.com 







La leo litende leo
akieem zawadi

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE