忍者ブログ

[PR]


こんばんわ!
Akieem Zawadiです。



 




先日、葉山に行ってきました。
ずっと行きたいなぁと漠然と想っていた場所なんですが
神奈川近代美術館(葉山館)で『戦争/美術モダニズムの連鎖と変容』
をやっているとポスターで観て、わ、行ってみようかなという
気持ちでえいや、と行ってみたら意外と近くてビックリしました。
(この前の線香花火の会で食べたサザエも効いたのかしら?)










武蔵溝の口から武蔵小杉で横須賀線に乗り換えて
1時間くらいで逗子駅に着き路線バスに揺られ海岸線を
15分くらい行くとあっという間に美術館につきました。









美術館からは海が一望できて、しかも潮騒がしっかりと聞こえる!
こんな素晴らしいロケーションでアートを楽しめるなんて
「もっと早く知りたかったー!」というのが本音。
入り口を入ると今までの展示ポスターが天井までズラーっと
並んでいたんですが観たいな、と想うものがかなりありました。
つまり、結構タイプな美術館でした。
(これから要チェックだなという印象)









戦争前から戦争後までのアーティストが極限状態の中
どんな気持ちで制作することに向き合ったんだろう?
と考えて見ていたんですが結論でいうと
「アートは生きることの一部、表現とは生きることでしかない」
に尽きるんですよね。
寄せては返す波の音に私の曖昧な想いが
徐々にくっきりと枠どられるのが分かりました。




 




途中、素敵な小屋があったり、木のおうちがあったりと散歩するには
かなりいいコースでした。こーんな、魅惑的な路地があって
もう私の気持ちは葉山LOVEに傾きっぱなしで、









岩場の超絶プライベートビーチを見つけて蒼緑色の海を
ただぼーんやり眺め、癒されまくりましたー









先月末の日記に書いた、「夏が終わっちゃう前に」を実現しちゃった感じです。
こんな形でランクアップさせての実現は嬉しい限りだなぁ。









そのまま歩き続けると、マンションの目の前の道路が波しぶきに濡れ、
ドドーンとテトラに打ち付けるすごく魅力的なスポットを発見。
いい波が来るまで張り込んで写した写真がこれです。
ほんとうは波を被るつもりだったんだけど、
どんどん引き潮になっちゃって叶わなかったなー。残念。
こういう自然に戯れる感じ大好き。




 




だいぶ歩いて、森戸神社に寄ったら丁度神前結婚式が終わったところで
大人の美男美女が帰りの車に乗ってみんなにお見送りされるところでした。
2人は着物なんだけど、見送る人の正装がビーサンとかハワイアンとか
サーファー風でシャンパンやカメラを片手にお見送りする姿が
なんとも葉山らしくて素敵な空間ができあがっていました。
私もお見送りを一緒にして、清め塩を買って恋おみくじ引いたら「中吉」でした。

「恋の歌 : 雪の降る 一人の夜は つらくても 熱い二人の 愛が あります」

という歌と共にこう書いてありました。

「一人の夜々は辛くても素晴らしい人に遭い 熱い愛を交わす運勢の下にあります
 気付かないでも恋されているかもしれません その時こそ一つの愛に生きましょう
 今こそ倖せを祈りましょう」

なんだか、読んでいるこちらがちょこっと気恥ずかしくなるくらい素敵な内容で
しばらくぽーっとしていたんですが、お腹がぐーぐー鳴り出してきたので
(花より団子?)きっちりと結んでまた森戸海岸のほうへ歩き出しました。









しらず丼や海の見えるレストランなど魅惑的な場所もあったんですが
行きのバスからちらりと見えたお店にたどり着いたらなんと
私が大好きなサンドイッチ屋さんだったので迷わず入店。

ダブルサンドイッチ









パンが3種類くらいあって、ピタパンが既に売り切れ。
バケットと私が頼んだ、ダッチクランチというザクザク感が楽しめるタイプ
があってダッチクラッチは選んで大正解!というくらい
パンがかなーりおいしかったです。
この日はとても日差しが強く、水分がどんどん奪われていく感じだったので
setでアイスコーヒーをセレクト。ピクルスは大根とパプリカ。









ベトナム風のバインミー味と店1番人気のB.L.T.A.
(ベーコン、レタス、トマト、アボカド)でかなり迷って
でもやっぱ定番のコレにしました(アボカドが食べたかっただけ?)
ちょーちょーちょーおいしかった!パンはガリガリではなく
ザクザクで中はしっとり。私好みでした☆








付け合せのスパイシーポテトもガリガリ、ザクザク、ホクホクで
おいしかったなー。でも一人ではちと多かったかも。
二人でシェアしたい感じ、今度来たときはそうしようかな?

持ち帰りの家族連れ、ワンちゃん散歩途中、ジョグの終点、デートスポット
そんないろんな客層を持つこのお店。他に店舗があるのか店員さんに聞いてみたら
「wakanapan」のパンのレシピを使ったパンなので、週末だけ「wakanapan」
でもほぼ同じメニューでサンドイッチを出しているとのこと。

「wakanapan」は前からかなり、行って見たい気になるお店だったので
このお店で食べて一度で二度おいしさを味わったようなそんなホクホクした
気持ちになりました。

不思議。

大好きな場所って体がその土地に解けるような感覚になる。
ここ自分に合ってるなって体が分かるんだよね、いや好きな居場所って
体が既に答えを知ってるんだよね。

きっと、私にとって散歩は本来あるべき自分に近づく為に必要な大好きな場所を
探り当てる儀式というか、行為なのだと改めて気付かされました。
今度は誰かと二人でまた来たいなぁ、そしてこの感動を分かち合いたいな。

明日また書くよ~またね~
See You~♪










La leo litende leo
akieem zawadi

PR

真夜中のヒカリエ散歩


こんばんわ!
Akieem Zawadiです。









この前、バテ気味だった時に昼寝後ヒカリエに散歩に行きました。
よかったなー夜の散歩も。マルシェでタンザニア珈琲とスパイスを
ゲットし、店内をぶらぶらしてお目当てのIDEEの食器を買って
ビーサン買って、レンストラン街を「今度誰かとここに来たいな。」
って匂いを嗅ぎながらエスカレーターでさらに上に向かって







20時過ぎて店が閉まってて、でもなんだか楽しみを先延ばし
にしたようなほんわかした気分になって帰ってきたんだよなぁ。

ちょっと絵になるなーって処を逃さずパチリと納めたりね。
もう亡くなってしまった、父の親戚の写真家が
「被写体のどこかに赤を入れると画面が引き締まるんだ。」
とお盆に来て言っていたのを聞いて父が一生懸命に実践してたナー
と思いながら撮った写真がコレ。

夜の散歩はちょっと色気があってスキサ。

じゃ、また散歩したら書きますね~


See You~♪ 










La leo litende leo 
akieem zawadi

散歩のオトモ☆アイシー

こんばんわ!
Akieem Zawadiです。








あっついなー
でも太陽浴びるの大好き☆

だから熱中症予防にきちんとアイシー
ラムネ味懐かしいね。
今夏はいーーーっぱい散歩しよっと!

See you~♪ 










La leo litende leo 
akieem zawadi

The Star Festival 『778/899』

こんばんわ!
Akieem Zawadiです。


先日、七夕は久しぶりにゆっく過ごせました。
友人のHPをほぼ完成させ、以前から気になってた
二子玉川の八十八ケ所巡りへ出かけてきました!






本当は四国に行きたいところなんだけれど、、、
なんだかソッコーで最近煩悩を捨て去りたい!
スッキリしたい!という気分だったので
前から気になっていたコチラのお寺にお邪魔しました☆

玉川大師玉眞院

係りの女性に案内を伺うと、この地下八十八箇所は
お寺の本堂の真下に階段で下りていって、全長100mの
暗闇の中を壁伝いに歩いていくというものです。

つまり、、これが人生なのだなーと
人生の縮図を表しているのだなーと
思わずどうしても気を引き締めてしまう空間でした。
(行けばわかる)

私はちょっとだけ、霊感のようなものがあるのですが、
こちらのお寺にはその霊力みたいなものがビンビン
感じられる場所でした。気軽な気持ちではけして
行ってはならない場所のひとつだと思います。

暗闇の中の壁のくぼみに、祈るときに使う仏具?
のようなものがあって、それに触れられたら
ギュッと握るよう指示がありました。
弘法大師と観音様を繋ぐ握手をしたことになるのだとか。
残念ながら、私は見つけられませんでしたが
数え年+1の番号のついた優しい目の弘法大師に
きちんとお願い事をしてきました。

もしかしたら、気が向いたときに定期的に
煩悩を捨てにきてもいいかな?というような場所になりました。



その後、私はお気に入りの二子玉川のアイランドガーデンへと
場所を移動して大好きな多肉植物を眺め廻り






徹底的に癒されまして
作成中の友人のHPに色合いの似ているお花をみつけ嬉しくなり









高島屋まで戻って、rise地下でちょっとした買い物をして
短冊にお願い事をしました!

絵の短冊です☆







でへへ。叶うといいな!
(Cim↑pomのエリーがTwitterで猛暑の七夕に短冊に書いた願い事はほとんど
 叶うって言ってたから、かなり信じたいところ)


これを機に、イラストと数字のコラボ作品に目覚めましたー。
だってこれたのしいんだもん。
ブラッキーにしようか、カラフリーにしようかまようところ。


あー個展したい!
でも作品たりなーーーーーい!


今年はできますように☆ミ
書いたら、またのっけるね。

See you~♪








La leo litende leo
Akieem Zawadi

こんばんわ!
Akieem Zawadiです。



お待たせしました~♪
行ってまいりました!横浜赤レンガ倉庫で行われた


『アフリカンフェスタ2013』








目的はおいしいアフリカンご飯★
なのでお腹を空かせて行ってきました!

沢山のお店がありすぎて、迷いすぎてますます
お腹がペコペコリン(ノД`)~
そんな中で決死で決めたカメルーンのご飯。
お店はこんな感じで、









素敵な笑顔の店員さんがお出迎え。









待ちに待ったココナッツチキンライスがコチラ。
トマトの煮込み、ココナッツの削り粉をサラサラご飯に振りかけるの。
最初はエッΣ(っ゚Д゚;)ってビックリするんだけど、これがウマイんだよなー。









その後、沢山のブースを見て回りました。
NGO・NPO団体のブースでは義足があったり、
水を運ぶ子供達への寄付を募る為
ポリタンクに水を入れた体験コーナーがあったり、
アフリカングッツのお店ではキュンとくるような
めちゃめちゃかわいい民族衣装があったり。




            




その中でも目を引いた、ピンクのハートの
『I ama GIRL』のプロジェクト。
わたしも手を上げてフォトを撮ってもらいました。
同じ女性が国が違うってだけで悲しい暮らしをしているのは
ほっとけませんものね! 











もうひとつ、気になったのがSONYのプロジェクト。
『EYE SEE』 CSR / Environment
貧しい地域の子供達に写真を渡して子供達の目線で写真を撮ってもらう
というもの、その純粋な目線に脱帽です。
東日本大震災の被災地の子供達の目線フォトもあります。















かわいいおじょうちゃんや、









おしりの大きいアフリカンビューティーを横目に(なぜだかホッします)









飲んだこの珈琲がメチャウマ!!!!
東横沿いにお店があるのでぜひ行く事に決定。
香りがヤバイです。









そうして、どうにも我慢できずマサイのコスプレに挑戦!!
(まるで戦隊者の変身ポーズのようです)






「ヤー!!!」




もうひとつ、こちらのオリンパスの写真展をやってるというので
程近いJICA横浜へてくてく歩いていくことに。









あづい。。。
灼熱の太陽がアフリカの如く照りつけ。。。









このままでは倒れる、と予感がしたので先にCafeへと直行。
Twitterでも呟いたけどさ、広尾もそうだけど
かなりCAFEがいいの。下手なレストランよりも味も
景色もいいし、フェアトレードでしかも多国籍でお値段も手ごろ。
まじめに超オススメなのです。アイスコーヒーで喉を潤す。









美しい色彩の写真を堪能。
『A DAY IN THE LIFE OF AFRICA』









絵画のような構図のもので、色彩がほんとうに美しいものが私は好きでした。
手彫りのタイタニックもいいでしょう?
最後のモノクロの写真は最高にJAZZYだなってお気に入りに。





















そして、、、
あっという間の数時間を堪能して振返りながら
赤レンガをパチリ。
赤レンガはリノベのパイオニアなんだなぁと思いながら。









そして夜おふろに入るときに気付くと、、、
きゃあ~~~!!!!
日焼け対策を全くしなかった私はたっぷりと
日焼けしちゃってました、ハララ~。









しっかり、アロエケアしましたとさ。
どっとはれ~また行きたいな!!!

See You~♪











La leo litende leo
akieem zawadi

枝を想う桜散歩

こんばんわ!
Akieem Zawadiです。








だいぶ、散ったね、桜。
思い出し笑したくって
この前の目黒川散歩日記書くね。












桜って花がきれいだよね。
花弁がひらひら散る様、枝のゆらゆら揺れ撓む様。
独特の色気、女性的、魅惑的だよね。

でもね、私写真見て改めて思ったのだけど
桜は枝や樹が大事。

男らしくて、それでいて優しく包みこんでくれる。
桜のほのかな桃色は樹からくるんだよ。
これ、ほんとう。

布を染める時、樹の皮を使うと
この色が出せるんだよ。

なんだか、男女の関係みたいだね
なんて、ひとつ年を取った私は
わかったような口を
ききたくなりました。

最後の写真は着物の柄のように悪戯に
藤色にしてみました。









最近キレイになったって言われるんだけど
それは好きな事が少しづつ実現しているからで
つまりは、どんどん自分らしくなってきているということ
なのかなーって思いました。
この調子でどんどんいい女になるぞっと!
(私の樹くんはどこにおんのやろか?)

散歩日記、また歩いたら書くね~

See You~♪











La leo litende leo
akieem zawadi
こんばんわ!
Akieem Zawadiです。

大好きな散歩も今日が散歩納めということで
先日クリスマス前のショウィンドウショッピング散歩
について書こうと思います。



@ 銀座バーニーズNYディスプレイ




濃いです。目茶苦茶、クレイジー。





キッラキラのコッテコテでした。





米国バーニーズ ニューヨークの
クリエイティブ・アンバサダー・アット・ラージである
サイモン ドゥーナンを大々的にフィーチャーした作品。
キュートなラインダンスの動きをするサイモンのオブジェとこれがスケッチ。





テーマは「BRIT ROCK HOLIDAY」ということで
春夏から引き続きトレンドのひとつである“英国テイスト”を
バーニーズ ニューヨークらしく表現しているそう。





この写真がいちばんのお気に入りだなー。




@ 青山 TARO ディスプレイ




こちらは青山にある、コムデギャルソンと
岡本太郎のコラボレーションしたディスプレイ。
若干チープさを感じたのだけど、プリミティブさを出す演出だったのかしら?
と思ったり.....





ガラス張りの店内に、太郎の作品をTシャツやバック、ハニカムの椅子など
にしたものがずらり。





このボックスはちょっと欲しかったなぁー








@ 青山 RMK ディスプレイ




レオパードのタイでくるくるつくってあるだけのシンプルツリー
しかし、超かっこよくて脱帽。




@ 青山 Found MUJI ディスプレイ




無印良品の手仕事系の作品を置いてる日本で唯一のリアル店舗。
ネットでは購入できない。





かなりシンプル。無印良品とは一見気付かない。
どこか盛岡の匂いがする懐かしい店舗。
ファミリー層もかなり客層的に多いみたい。




ほっこリツリー。



@ 青山 マーケット ディスプレイ




ケニアの籠がずらり。
カラフルで思わず、パチリ。思わず欲しくなっちゃいました☆
このマーケットは全体的にフランスやイタリアのマーケットに似ている感じで
ほかにもお野菜、珈琲、お菓子、焼き栗なんかも売っていて結構飽きません。



@ 表参道 ISABEL MARANT

                ディスプレイ





このレモンイエローに惹かれて近づくと....
シルバーのハニカムディスプレイが見えてきた。





近くで見ると.....これなんだか分かりますか?
店員さんに聞いたら、フランスのアーティストアーノルドさんが手掛けた
エスカルゴの皿でできたディスプレイだったんです!!
アーノルドさんは、全店舗のディスプレイを手掛けている方で日常の手じかにある
ものを使ってディスプレイをしているアーティスト。ここでも溜息の脱帽でした。



いかがでしたか?
足早に通りすぎましたが今年はよく散歩した1年でした。
来年は海外にでも散歩にでかけたいものですねー。

では、また書きますね!   
See You~♪








La leo litende leo
akieem zawadi

Akieem は 高い所がお好き?

こんばんわ!
Akieem Zawadiです。





この写真は以前母と東京タワーに上ったときのもの。
私、高い所、だーーーーーーい好きなんですよね♪

この透明な強化ガラスの上で腰の辺りを
ザワザワさせてジャンプするのがなんともたまりません!
(この時も2回くらいジャンプしました☆)

だから、ジェットコースターも大好きです。
なんなら、バンジージャンプにでも挑戦しようかしら?
あ、ごめんなさい、高所恐怖症のみなさま。
しょうがないですよね~。
だって、なんだかは高いところが好きって
昔っから言いますもの。

See You~♪






La leo litende leo
akieem zawadi

そして、また元に戻る

こんばんわ!
akieem zawadiです。

3連休皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は久しぶりに会う友人から誘いがあり2日間有意義に過ごせました。


★土曜は昼から高円寺★


黙々と仕事をしていたある日、ピューンと突然メールでお誘いがありました。
以前、勤めていたIT系の別部署で働いていた10個下の友人でした。
前々から個展で飾った事のある蝶の絵をプレゼントする約束だったのに
気づくとのびのびになって4年も経ってしまっていました。「いつ会う?」
というやり取りがあっても都合が合わなかったのですが今回ようやく現実になりました。

彼女から紹介してもらった「七ツ森」という不思議な雰囲気の喫茶店へ行きました。
昭和と西洋が合体した不思議空間。コーヒーがものすごいおいしかったです!!

その後、新高円寺から高円寺までウィンドウショッピングで爆笑しきり。
スラッと背が高くケタケタとよく笑うかわいい妹のような存在のヤナカちん。
ぜんぜん気を使わないから私的にはとっても楽ちん。

よく友人達から高円寺向いているから住みなよ、といわれていた理由が
来て見てよく分かりました。
ヴィンテージものの可愛くて個性的なお店がたくさんあってどの店も欲しい!!
と思うものばかりだったし、中にはトンボ球の店があって体験教室もやっていたりして。
(卵の殻が入った七宝焼きの素敵なアフリカ風ペンダントに一目ぼれw)

暑さを凌ぐためcafeに入り、小学校のイスに座りながらパンケーキを食べました。

その後、体を鍛えているという私は吉祥寺まで歩くことを提案、二人で話しながら
散歩を楽しみました。公園のブランコで恋の相談をしあったり.....

しかし、途中で道に迷い荻窪からの道順をおまわりさんに聞いたときに
「あと2時間はかかりますよ。」
の言葉に2人とも断念しそのまま中央線で吉祥寺で降りました。
向かうは井の頭公園のアジアン創作料理「pepacafe」。
目的はもちろん冷えたビールです!

着いたのはちょうど夕暮れ時。
井の頭公園の池にキラキラと夕日が輝いていました。
暖かいものばかりを飲んでいましたが、今回は飲んでも大丈夫かな?と判断してゴクリw
灼熱の中歩き続けたのでビールのおいしいことといったら~~~!!!!
二人で「ク~~~~~~~~~!!」と唸りました^^

そこでこれからの夢を語りはじめました。
するとヤナカちんの目もキラキラしてきて

「メモ帳作ってください!これくらいので厚めので!
 あとボールペンも!欲しい~作ってくださいよ~!!!」

と要求が出てくる、出てくる......

前々からステーショナリーを作って欲しいという要望は出ていたので
もしかしたらあと何ヶ月かしたら現実になるのかなーなんて思いながらぼんやりと
ライトに照らされた木々を見つめながら考えていました。

その後疲れが取れた私は1時間半かけて
地元ひばりが丘まで徒歩で帰ってきました。
爆睡したのは言うまでもありませんよね♪


★日曜日は東京新名所三菱一号館美術館にて★


久しぶりにayumiから「もてなす喜び展」美術館デートに誘われました。
海外の作品に与えたjaponism文化の集大成のような作品群でした。
どこか滑稽さを残しつつも、気品にあふれたカップの繊細な模様にため息。

お昼は「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション マルノウチ店」にてガレットランチを堪能。
外cafeで風にそよぐ緑を見ながら仕事や引越しした千葉周辺の話など。
お土産のエシレバターを使ったクロワッサンを購入し笑顔に
(いつも並んで変えなかった代物!)

ayumiのだんな様の服を買いに行くということで新宿へ移動。

都会は今sale真っ只中。foever21にてjun服get。ayumiはZARAで靴をget。
私はめぼしいものがなく、見るだけとなりました。

その後小腹が空いてきて私の好きな韓国料理を食べに新大久保に降り立ちましたが
こちらもすごい人・人・人。韓流人気もあってか、韓国料理の店はまだ4~5時台にも
かかわらずすでに長蛇の列ができていました。

ayumi行き着けの「明洞カムジャタン」にて海鮮カルクッス(うどん)とキムパブ(のりまき)
をほおばる。胃がホッとしているのが手に取るようにわかりました。
お替りできる副菜もおいしい。帰りに市場でカタツムリパックを購入。
最近散歩で日焼けが心配なので少しでも役立てようという魂胆。韓国のりもget。

別かれる前に高田馬場でお茶しようと寄った場所にある「かんかん」という雑貨店。
覘くと懐かしいアクセサリーが沢山売っていました。
大振りな半輝石のトップやエキゾチックなピアス。
私が下済み時代に販売していたアクセサリーとよく似ていて
やっぱりすきなんだなーと久しぶりに感じるあのわくわくした気持ちになれました。

早速、ayumiが私に似合うものを見立ててくれました。

けばけばしくなく、品があってずっと使えて、それでいて個性的なもの。
そして、私らしらしさを最大限に引き出すもの。好きで自分らしくいられるもの。
これでいいんだ、このままがいいんだ、という素直な気持ち。
忘れていたけどまたその場所へ戻ってこれたような懐かしい感覚になりました。

お茶をしながら再び、私の夢の話をしました。
絵のお仕事や個展の話、アトリエの物件を探していることなど。

やっぱり彼女も目がキラキラしてきて
「がんばってるね、私もがんばらなきゃねー!」

なんていいながら今日も物件の画像を送ってくれました。
現実化しそうな夢ばかりなのできっと遅ればせながらでも形にしていくつもりです。
応援してくれる仲間がいるってすっごく幸せな事だって思いました。

そして今回人の「縁の引力」について深く考えさせられました。

時間を越えてまるで引力があるかのように引き合わされ、
過ぎた時間はまったく感じない友人達。
忘れていた感覚をようやく取り戻せた不思議で貴重な2日間。
そして夢を語り現実になるプロセスを感じたこと。

私はこの2日間を通して今回強く感じたことがあります。


「時間や場所が離れていても
 本当に好きな人やもののところのもとには必ず戻って来れる。
 自分自身に立ち返る行為を導かれるままに素直に従い行っていれば
 点と点が線になって繋がる日が必ずいつか来る。
 憧れは夢となり、夢は現実となる。」


ということでした。
なんだか今年の後半は不思議な経験が沢山できそうな気がしています。
この感覚を大事にして前に進もうと思います。「縁の引力」を信じて。

このBlogを見て私をふと思い出した方がいらしたらどうぞお気軽にご連絡してきて下さい。
きっと、今ならそのときの気持ちや感覚を思い出してまた元通りになれるかもしれません。
けんかしてたって、時間が解決してきっとまた元に戻れるかもしれませんもの。

akieemzawadi44@gmail.com







La leo litende leo
akieem zawadi

THE GINZA LUNCH & THE IKEBUKURO ART NIGHT

こんばんわ!

インフルエンザかと思ったら冷えと疲労で低体温になり、これではいかんと
体を温め臓器を大事にしたら見事パワーアップして大復活したakieem zawadiです!
みなさんごきげんいかがですか?

ところで、先週の日曜日、久しぶりに私のファン(?)のマダムから
急に電話があり久しぶりに会おうという事になり
マダム行きつけの銀座のお店に行く事になりました。

その日は東京マラソンという事もあり、
銀座の街は大勢の色とりどりの斬新なユニホームに身を包んだ老若男女が
銀座の街路を楽しそうにランしていました。

久しぶりに温かい日で皆コートを脱ぎながら沿道で応援、観戦していました。
私はメトロから降り沿道すぐの所にある、POLA美術館2Fにある
「GINZA HIGASHIYA」というお店でランチを頂きました。

中に入ると、皆品のあるご夫婦や着物を着たマダム、
若いカップルや茶や器に興味のありそうなおじさま達が
席にゆったりと座り品よく出てくる料理や茶に舌鼓を打っていました。

日本茶のアフタヌーンティーもありましたが、今回はランチ膳を頂きました。

月代わりのランチの内容は、

・エビと百合根の揚げ出し団子 生姜あんかけ
・大根と鶏そぼろのごま和え
・菜の花のおひたし
・糟付けのしゃけの焼き物
・季節の香の物
・ごはんとお味噌汁

などでした。
竹のお箸、曲げわっぱの器。

しっとりとして品があってそれでいて栄養も満点でホッとできるランチ。
香の物がおいしくてついついご飯をおかわりしてしまいました。

そして、ほうじ茶のおいしいこと!
今までのほうじ茶はなんと薄い事か!とおもいました。
最後に12種類の羊羹やまんじゅうの中から、好きな甘味を選べるのも
マダム達にウケる要因なのだな、と一人頷く。

マダムはまめ大福、私はきな粉ワラビ大福。
二言目には「日本人で良かった〜ぁ!」と口にしていました。
そして、日本人のアイデンテティについて熱く語っていました。

その後、5FにあるPOLA美術館でアートを楽しむ。
若いイタリアンアーティストのフレスコ画を堪能。

その後、別腹を楽しむため「ピエル・マルコリーニ」へ。
マダムが銀座でお買い物をしたときに必ず立ち寄るお店なのだとか。
人気店で、既に列ができていましたがいち早く中に入る事ができました。

私は塩キャラメルのアイスとワッフルにローズフレーバーの紅茶のset。
マダムはローズとカシスのエクレアーと珈琲のset。

窓際の席で、マダムの旅や海外駐在中の話に花が咲きました。

ちょっと面白い国、エジプトや中東、ベトナムや人民解放前の中国の話を聞き
「よくあの国から生きて帰ってこれたと思うわよ〜」
の一言に一緒に笑う。

伺うとあまりに過酷で文化も驚くほど違う。

今度写真見せてください!といい早めに別れました。
その後久しぶりの銀座を散歩していると友人から電話が。

仕事の話を歩きながらする。

気付くと数寄屋の岡本太郎の塔前の公園で暗くなるまで話し込んでました。

19:30。

前々から予定を組んでいたアート友達と池袋で待ち合わせ。
店どうしよ〜といいながら結局魚貝の美味しそうな居酒屋さんに入りました。
「わたしおなかあんまりすいてない。。。」とのたまっておきながら
魚貝類を沢山頼んでしまった私がいました(魚貝に目がないのです)。

特に真鯛の梅が乗ったおすしや蛸のカルパッチョが
たまらなく美味しくて2皿づつ頼んでしまった。。。アァ。

久しぶりに会う友人と熱くアートの話をする。
と、言ってもほとんど私が彼女の話にメモをとる感じで半ば勉強会みないな感じになりました。
「一緒に芸祭いこ=!」
という話で今度の13日に原宿のギャラリー見がてら行こうという話でまとまる。

そして、最後はやっぱり恋愛の話になりました。
話題は「ズルい男について」でした。
けんけんがくがく。
まぁ、いろいろな意見があると。

でも男の人って基本、ズルいと思うんですね。
で、そのズルさを誠意に替えてしまうのが女の腕の見せ所なんかな=と
帰りの電車の中で思いました。

年上と年下の2人の友人に私は大きく刺激を受けた1日になりました。
2人に共通なのは、私が2人を大好きで2人も私の事が大好きな事。
だから、刺激的なデートが楽しめたんだと思いました。

仕事は忙しいけど、その分、休日は大好きな人と思う存分楽しみたいな......と
つくづく思った1日でした。



追伸

今日はひっさしぶりに沢山料理を作りました!
ほとんどがお弁当用です。

・チンゲン菜と椎茸のジンジャー炒め
・厚切りベーコンのジャーマンポテト(さっぱりバジル風味)
・蜂蜜入り肉じゃが
・カルボナーラ
・キュウリの人参おろしドレッシンングの簡単サラダ
・アサリの炊き込みご飯
・ブロッコリーとシャキシャキオニオンのマヨ和え物

もはや、食材は私にとって玩具と化しました。
おもちゃちょうだ〜い!とおねだりする子供のように。

そしてやはり短時間で料理を仕上げました。
基本、絵も人生も私はライブ感覚で作るのが好きなようです。

「スピード命、熱いうちに食らうが旨さの秘訣」

という自分なりの哲学があるのです。
でも、久しぶりすぎて少し味付けが下手になってました、反省。
(ま、でも普通においしいけどね ニヤリ)

恐ろしい事にカルボナーラを食べてるさなか、
「これにティラミスあったら最高だな。」
とか思ってる自分がいました.....多分、今度つくるな、私。

ティラミスなんて、中学校の時分、バレンタインの時に彼氏に作って以来じゃないか?
あの頃...おませさんだったな...私。
わ〜懐かしすぎるわ〜(遠い目)

ちなみに!!

Twitterにて料理中継をしていますのであわせてお楽しみくださいませ〜!!
(Twitterはライブ感があるからやめられないのよねん♪)

では、また書きます!
お楽しみに!!



La leo litende leo
akieem zawadi

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE