忍者ブログ

[PR]


THE GINZA LUNCH & THE IKEBUKURO ART NIGHT

こんばんわ!

インフルエンザかと思ったら冷えと疲労で低体温になり、これではいかんと
体を温め臓器を大事にしたら見事パワーアップして大復活したakieem zawadiです!
みなさんごきげんいかがですか?

ところで、先週の日曜日、久しぶりに私のファン(?)のマダムから
急に電話があり久しぶりに会おうという事になり
マダム行きつけの銀座のお店に行く事になりました。

その日は東京マラソンという事もあり、
銀座の街は大勢の色とりどりの斬新なユニホームに身を包んだ老若男女が
銀座の街路を楽しそうにランしていました。

久しぶりに温かい日で皆コートを脱ぎながら沿道で応援、観戦していました。
私はメトロから降り沿道すぐの所にある、POLA美術館2Fにある
「GINZA HIGASHIYA」というお店でランチを頂きました。

中に入ると、皆品のあるご夫婦や着物を着たマダム、
若いカップルや茶や器に興味のありそうなおじさま達が
席にゆったりと座り品よく出てくる料理や茶に舌鼓を打っていました。

日本茶のアフタヌーンティーもありましたが、今回はランチ膳を頂きました。

月代わりのランチの内容は、

・エビと百合根の揚げ出し団子 生姜あんかけ
・大根と鶏そぼろのごま和え
・菜の花のおひたし
・糟付けのしゃけの焼き物
・季節の香の物
・ごはんとお味噌汁

などでした。
竹のお箸、曲げわっぱの器。

しっとりとして品があってそれでいて栄養も満点でホッとできるランチ。
香の物がおいしくてついついご飯をおかわりしてしまいました。

そして、ほうじ茶のおいしいこと!
今までのほうじ茶はなんと薄い事か!とおもいました。
最後に12種類の羊羹やまんじゅうの中から、好きな甘味を選べるのも
マダム達にウケる要因なのだな、と一人頷く。

マダムはまめ大福、私はきな粉ワラビ大福。
二言目には「日本人で良かった〜ぁ!」と口にしていました。
そして、日本人のアイデンテティについて熱く語っていました。

その後、5FにあるPOLA美術館でアートを楽しむ。
若いイタリアンアーティストのフレスコ画を堪能。

その後、別腹を楽しむため「ピエル・マルコリーニ」へ。
マダムが銀座でお買い物をしたときに必ず立ち寄るお店なのだとか。
人気店で、既に列ができていましたがいち早く中に入る事ができました。

私は塩キャラメルのアイスとワッフルにローズフレーバーの紅茶のset。
マダムはローズとカシスのエクレアーと珈琲のset。

窓際の席で、マダムの旅や海外駐在中の話に花が咲きました。

ちょっと面白い国、エジプトや中東、ベトナムや人民解放前の中国の話を聞き
「よくあの国から生きて帰ってこれたと思うわよ〜」
の一言に一緒に笑う。

伺うとあまりに過酷で文化も驚くほど違う。

今度写真見せてください!といい早めに別れました。
その後久しぶりの銀座を散歩していると友人から電話が。

仕事の話を歩きながらする。

気付くと数寄屋の岡本太郎の塔前の公園で暗くなるまで話し込んでました。

19:30。

前々から予定を組んでいたアート友達と池袋で待ち合わせ。
店どうしよ〜といいながら結局魚貝の美味しそうな居酒屋さんに入りました。
「わたしおなかあんまりすいてない。。。」とのたまっておきながら
魚貝類を沢山頼んでしまった私がいました(魚貝に目がないのです)。

特に真鯛の梅が乗ったおすしや蛸のカルパッチョが
たまらなく美味しくて2皿づつ頼んでしまった。。。アァ。

久しぶりに会う友人と熱くアートの話をする。
と、言ってもほとんど私が彼女の話にメモをとる感じで半ば勉強会みないな感じになりました。
「一緒に芸祭いこ=!」
という話で今度の13日に原宿のギャラリー見がてら行こうという話でまとまる。

そして、最後はやっぱり恋愛の話になりました。
話題は「ズルい男について」でした。
けんけんがくがく。
まぁ、いろいろな意見があると。

でも男の人って基本、ズルいと思うんですね。
で、そのズルさを誠意に替えてしまうのが女の腕の見せ所なんかな=と
帰りの電車の中で思いました。

年上と年下の2人の友人に私は大きく刺激を受けた1日になりました。
2人に共通なのは、私が2人を大好きで2人も私の事が大好きな事。
だから、刺激的なデートが楽しめたんだと思いました。

仕事は忙しいけど、その分、休日は大好きな人と思う存分楽しみたいな......と
つくづく思った1日でした。



追伸

今日はひっさしぶりに沢山料理を作りました!
ほとんどがお弁当用です。

・チンゲン菜と椎茸のジンジャー炒め
・厚切りベーコンのジャーマンポテト(さっぱりバジル風味)
・蜂蜜入り肉じゃが
・カルボナーラ
・キュウリの人参おろしドレッシンングの簡単サラダ
・アサリの炊き込みご飯
・ブロッコリーとシャキシャキオニオンのマヨ和え物

もはや、食材は私にとって玩具と化しました。
おもちゃちょうだ〜い!とおねだりする子供のように。

そしてやはり短時間で料理を仕上げました。
基本、絵も人生も私はライブ感覚で作るのが好きなようです。

「スピード命、熱いうちに食らうが旨さの秘訣」

という自分なりの哲学があるのです。
でも、久しぶりすぎて少し味付けが下手になってました、反省。
(ま、でも普通においしいけどね ニヤリ)

恐ろしい事にカルボナーラを食べてるさなか、
「これにティラミスあったら最高だな。」
とか思ってる自分がいました.....多分、今度つくるな、私。

ティラミスなんて、中学校の時分、バレンタインの時に彼氏に作って以来じゃないか?
あの頃...おませさんだったな...私。
わ〜懐かしすぎるわ〜(遠い目)

ちなみに!!

Twitterにて料理中継をしていますのであわせてお楽しみくださいませ〜!!
(Twitterはライブ感があるからやめられないのよねん♪)

では、また書きます!
お楽しみに!!



La leo litende leo
akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE