忍者ブログ

[PR]


くやし涙の成分表

こんにちわ!
akieem zawadiです。

久しぶりに風邪を引いてしまったようです。
皆さんは体調崩されていませんか?

私はココ最近は激しく泣き虫になっています。
基本的に私はすぐ泣く人間で、辺りに誰かいようと感動したり悲しかったりしたら
泣いてしまいます。どれくらいかというと、映画の60秒CMで号泣できる女です。
日本の美徳からはひどく外れた人間かもしれません。

さて、何で泣いてばかりいるかというと、自分の非力さを思い知ったからに他なりません。

ボラで会ったおかあちゃんに電話しては「何もできなくてすみません~」と号泣。
身近な友人達の状況に何もできない自分がもどかしく情けなくなったとむせび泣き。
友人、知人、会社の中で自分がどの辺に位置しているのかリアルに
感じた時のショック泣き。
自分の考えや思いが相手になかなか理解されなかったり、
伝わらなかったとすすり泣き。
相変わらずの社会不適合者であったことの思い出し泣き。
先日の日記に書きたい事が書ききれず思わずくやし泣き。

例えば、友人の話でいうと

いわきの友人から

東電への提出書類を書いているところで自営の人は必死で経営している事。
それとは逆に被災者は東電から多額のお金をもらっており、働かない上に
外車を乗り回している状態で、人々のつながりが壊れてきているという事。
お金をもらっている側の人間は東電を悪く言わないという事。
子供達と共にそこで生活し続けているという友人達がいるという事。
除染活動へ参加する8次受けくらいの他県からやってきたヤクザが
スナックのママをレイプする事件があった事など
現実を受け入れたくない思いで毎日目を早く瞑りたい。

という言葉を聞いては、悔しくなり、

盛岡の古い友人が職場のストレスから心の病を抱え始めていた事を初めて知り
何度か相談にのって、キャリアもあるから転職を促したのだけど...
他の人が辞めるからと結局自分が犠牲になっている状態でいる事。
小さい頃から泣けない体質に加え、震災をきっかけに極度のストレスがかかり
手の振るえなどの症状が出てしまった事。
どうしたら、泣けるの?

と問われ答えに詰まった自分がいて情けなく、
自分のふがいなさにどうしようもなくなりました。
そんなことがあって、わーん!と泣いてしまったわけです。

ひたすらにグルグルグジャグジャとどうにかできないかを考えあぐねて
色んな事を総合するとひとつの結論に至りました。

自分の思いや感情をありのままに表現すること。
相手の感動を引き出すものを作ること。


何度も何度も考えた結果シンプルな答えが自分から浮き出てきました。
その答えの感情表現の一部が私の場合きっと「涙」なんだと思っています。

感情(涙)=「喜怒哀楽」

私の人生で何が大事かって言ったらその4つの言葉に尽きます。

こんなに好きなんだよという嬉しい気持ち
この言葉ですごい傷ついたよという悲しい気持ち
その態度が気に食わないの!という怒りの気持ち
あなたといるとめちゃくちゃ安心するのという楽しい気持ち。

私の心が秋の天気のように変わるのは、
この感情を思う存分楽しんでいるからだと思います。
ところで、みなさん、涙の成分はご存知ですか?

ムチン、脂質、リゾチーム、ラクトフェリン、リポカリン、lacritin、
免疫グロブリン、グルコース、尿素、ナトリウム、およびカリウムを含んでいて
感情によって成分が毎回変わってしまうんですって。

悔しいときや怒ったときに流れる涙は、心身を緊張させる神経「交感神経」が
刺激されることによって分泌され、量が少なめで、
ナトリウムを多く含んでいるために、しょっぱい味がする。

一方うれし涙や悲しい涙は、心身をリラックスさせる神経「副交感神経」が
刺激されることによって分泌され、ふいてもふいてもとめどなく流れるため、
涙の量が多く味は水っぽくて薄口、脂肪分が少なく、カリウムが多め。

しょっぱい涙も、しょっぱくない水っぽいの涙も私は毎日味わい尽くしているからこそ
その度に生きているんだと実感させられるのかもしれません。

具体的にこれからの私と言えば、さらにさらに赤裸々に
自分をさらけ出していくことなのかな.....と最近は思っています。
傷ついても、傷つけられても裸でいること。
今までどおり「嘘」という名の鎧を着て自分を守らない。
「嘘」という名の鎧は自分から本当に欲しい人、本当に欲しい物を遠ざけてしまうから。

人は私のような愚直な人間を笑うかもしれないけれど
でも、そんな生き方しかできないならそれをとことんやってみてもいい気がして。
私のやっていることがもしかしたら誰かの心に届いて、響いて、一緒に泣けたら
それが私の幸せになるかもしれない。

もっともっと自分に素直に反応してゆきたい。
そして、相手も素直だったら、なお、嬉しい。

秋から冬への移行期間、この良寛さんの言葉でしめくくりたいと思います。
涙で季節を感じてみるのも、いいかもしれませんよ。

「坐して時に、落ち葉を聞く、静に住するは、これ出家
従来、思量を断ちたれども、覚えず、涙、巾をうるおす」










la leo litende leo
akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

感性が爆発していますね

  • posted at:2011-11-11 23:47
  • written by:matteo
このところ書き込みが多いので気になっていましたが、初めて日記を読ませて頂きました。

いつ頃の事だったか、何か懐かしい思いが微かに甦ってきました。また後で気がつきましたが、アキームさんの絵を観たときの力強さにも再会したような気もします。

僕も涙もろい方なのですが、涙が枯れた事もありました。心を閉ざしてしまうと、感動も出来なくなり涙も枯れてしまいます。解決出来ないと思う問題でも、自分の気持ちを隠さず誰かに話すことが出来れば、一緒に涙も出てくるのではないでしょうか。
人それぞれ状況は違います。お友達の心の扉の開け方は、アキームさんが探してあげてください。

はい、芸術ではなくて(笑)

  • posted at:2011-11-12 14:40
  • written by:akieem
お久しぶりです。
放置していたmixiから来ていただいたんですよね。
ありがとうございます。

絵と文がリンクしている...嬉しいお言葉ですね。
映像が先に浮かんでそれを文章にしているかもしれません。今回は幼少期に祖母を救えなかった時とオーバーラップしてしまって大変でしたが、その分「彼女の涙が出るような作品を作ろう!」という新たな目標ができました。

そうですね、彼女の心の扉を開ける「kee」は私が持っているのかもしれません。できるかぎりそうできるように頑張ってみますね!
トラックバックURL
 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE