忍者ブログ

[PR]


潜る行為

こんばんわ。
akieem zawadiです。

Twitterでのつぶやきやブログの更新があまりないため
友達からかなり心配されましたが、今私は水面下で動いています。


確かに、自分を取り戻すまでに時間がかかりました。
仕事や誇り、本当にやりたい事への道のりなど真剣に考えました。
家族との距離を毎日の電話で埋めていました。
そして、動くタイミングを図っていました。

絵を描き始めたのは復興が終ってプレハブが建ち元通りの生活が
始まった頃にやってくる心の災害「心災」を救う為です。
(「救う」というのは少しおこがましいですね....でも本気ですよ。)

物資やインフラ供給、義援金、ボランティア、プレハブ家屋全てが形になって
ほとぼりが冷めた頃、やってくる喪失感、恐怖感、焦燥感、怒り、フラッシュバック....
TVやラジオから話題が消えて行くその課程で反比例して現れる心の崩壊。

今は復興や生き延びるという課題や安否確認に向かって「やるべきこと」があり
自分の中にある喪失感を見ないようにしている状況です。
しかし、やるべきことがなくなって、仕事を探したり、家を建てたり
いわゆる「普通」の生活をしようとした時に一気にその「闇」は襲ってくると思います。

アナウンサーが「復興に向かってよかったですね!」なんて明るく言うかもしれません。
「生き残れた事に感謝しています。」とカメラに向かって模範解答をしてしまうかもしれません。

果たしてその言葉通りなのでしょうか?

「心」は目に見えません。
「心」のうちを明かさないのが日本人の美徳とされていますが、実はそこが一番怖い所です。
全てが元通りになるなんて絶対にあり得えません。
喪失したものがあまりに大き過ぎて
物では埋める事ができない大きな穴が空いているはずだからです。

(震災ではないにしろ、身内が目の前でなくなることを目撃し
 何年も自責の念に苛まれた私だからこそ、その感覚が予測のように分かります)

強い「心」の持ち主ならきっと大丈夫乗り越えられるでしょう。
しかし、役場も歯医者も波に攫われてしまって身元確認さえ難しい状況で
家族の中でたった一人残されたら....
生きている意味を見出す事さえできない、そして、心が死んでしまうかもしれない。

私はそれを防ぎたい。
色のないグレーの「心」に色を。
涙の枯れた「心」に感動と涙の泉を。

だからひたすら今は描くのみな状態なんです。
画集を見ながら習作を徹底して、美しいものをひたすら見て紙の上に落とし込み
絵の備蓄を増やして時期が来たら現地へ乗り込みます。

女神シリーズと共にもっと徹底的に配れる小振りな絵も描いてゆくつもりです。
ただただ、描き続けます。

たとえ、
思惑通りにならなくても、
「心」に届かないかもしれなくても、
きっちりと自分の声に従っていくつもりです。

私からのギフト、「akieem zawadi プロジェクト」。
有言実行、必ずなしとげます。

その為に私自身の中へ潜り、ひたすら画集と向き合い
でかけずとも行けるとこまで行ってみます。


追伸

本日は岐阜の友人が私を元気づける為ご飯をごちそうしてくれました。
ほんとにほんとに美味しかった!心のガソリン満タン!!
優しい岐阜っこの「心」にただひたすら感謝。
これを糧に頑張ります。

La leo litende leo
akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE