忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祖母と過ごした不思議なお盆

こんばんわ!
Akieem Zawadiです。








書こう、書こうと思いながらこんな時間になってしまったー。
しかもこの3連休は台風で、昨日は吐いちゃうくらい具合悪かったし。。。
今月頭から眼球疲労引きずってたもんなーしゃーない。

ところで、なんでこの画像が「K」かっていうと
うちの亡くなった祖母の名前がまんま「ケイ」という名前だったからなんです。
今年のお盆は「花の種を贈るプロジェクト」でほぼ陸前高田にいずっぱりで
楽しかった日記は既に育種BLOGに書いたとおりなんですが、実は今年のお盆は
めちゃくちゃ祖母が近くにいるな~って感じたお盆だったわけで、その話を書こうかと。

お盆前に来客が来てもいいように片付ける係は決まって私なのですが
今年は私が帰省する前に父も少し手伝っていたらしくもさもさと
片付けていたらかわいいチャコールグレーの皮のバックが出てきて
「あ!これかわいい!ちょーだい?」って母親に伝えたところ
「あら、それ私のじゃないからおばーちゃんじゃない?」と
手作りポッケ(※)を探ってみたところ、歯医者の診察券が出てきて
しかも、事故で亡くなる1ヶ月前でその来院記録が途絶えている。

「あー....亡くなる前まで通ってたんだねぇ...」と私。母は驚き、涙ぐんでました。
その後も、「この服誰の?かわいい、欲しい」といったものが
ことごとく祖母のものでなんと着てみたら私に丈がぴったり。
「えーー?おばあちゃんってもっと小柄じゃなかったっけ?」と二度びっくり。
今まで何十年と送ってきたお盆なのに、なんで今年に限ってこんなに祖母のものが
ぞくぞく出てくるんだろう?しかも、私が着たいと思うものに限って祖母のものだし。
忘れないでってことなのかなぁ、それとも別な意味が.....?
なんてグルグル考えたお盆なのでした(答えは未だでてませんが.....)。

ちなみに私の小さい頃の記憶を辿ると、祖母はなにかの賞状を壁に飾っていて
なぜかその名前がアルファベットで「K」って書いてあって、
「うわーうちのおばーちゃん、めちゃくちゃ最先端だー!」と思った記憶があります。
それと、桐箪笥から、お菓子が出てくる魔法!!!!
チョコや飴やクッキーがアソートで入っているお菓子袋を毎日祖母が箪笥に隠していて
決まって学校から帰ってくるとそれを開けて選ばせてくれるんだよなぁ~。
嗚呼、めちゃくちゃ懐かしい!ノスタルジー感じる!タイムワープ!

やたらめったら鮮やかで不健康そうなゼリーに砂糖がまぶしてあるやつ、
あれだけは苦手だったけど(よくお墓にお供えして蟻が集っているやつね)
その気持ちが嬉しかったなー。最後が突然すぎて、サヨナラもいえなかった、、、

会いたいなぁ~

おばあちゃん、今の私を見てなんていうだろう。
花嫁姿見せたかったなぁ、生きてたら何歳だろう?

あ.....99才だ。

もう少しだけ一緒に居たかったなぁ。
夢の中でもいいから、今日だけは逢えますように!!!

じゃ、連チャン投稿いくよ~!
See You~♪


(※)祖母は裁縫が得意でその皮のバックにも
   カラフルなポッケが手縫いでしてあった










La leo litende leo 
akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE