忍者ブログ

[PR]


思い出の地を友人と巡る旅

こんばんわ!
akieemzawadiです。

今日はピリピリとした寒気でほっぺたが痛くなって
久しぶりに盛岡を思い出し、帰郷日記にする事にしました。


このお店は私のcafe個展のきっかけをくれたお店その名も「CATONS」。
フランス語で「猫」を意味する。
現在では海外からシェフを呼び「ジョアンズキッチン」と改名されていた。



盛岡中の橋通りにある紅茶「マリアージュフレール」の専門店。



名前通り「猫」たちがお出迎え。



まるでチャペルのようなステンドグラス。
この写真では礼拝のように光が差し込んでいる。
改装でできた、お一人様用のカウンター席。



久々に会うnamiは元気にニッコリVサイン。
体調や環境が良くなってよかったね!



私が食べたチキンカリーは結構辛い。



namiの食べたハンバーグはきちんと牛肉を
たたいて作っているのでステーキのような味わい!



紅茶に合うケーキも沢山ある中、私たちはイチゴのタルトを
「マルコ・ポーロ」に合わせて。



日曜日はいつも満席、すごい店内は賑わい。
ひっきりなしにお客様が出入りする。



お店のマダム石井さん(手前)とスタッフの葛巻さん(奥)。
私が個展を開いたときからちっとも変わってない笑顔。
「女っぽく変わった!!早く彼氏を連れてきなさい!」
との激しいツッコミが入る。
早く、そうできればいいんですが....(笑)



お店を出て満腹で日差しの中なんだか、ドライブがしたくなってnamiの車で
「高松の池」という春には桜の楽しめる大きな池へと車を走らせた。

以前日記で盛岡は鮭が上ってくると書いたが白鳥が飛来する事でも知られている。
写真の白鳥達は寒い中、優雅に泳いでいた。

私たちは車を降り、白い息を吐きながら池の廻りを散歩した。
短パンの少年達がランニングしていて、何人かとすれ違う。

日が沈みそうになる頃まで、女性としてどう生きるか?恋とは?母とは?なんて事を話合い
そして一緒に高め合い、情報交換しよう!と言ってサク、サク、と凍った雪を踏みしめる。
足下が凍りかけていて慎重に坂道を降りる。

本当に懐かしく、変化していく街と私自身、そして友人を想う素敵な旅となった。
明日は盛岡在住の父の友人の絵描きを訪問するのだ。
私は胸を高鳴らせ、眠りに就くのであった.......


(明日へ続く)

--------------------------------------------
●ジョアン ズ キッチン シャトン
盛岡市中の橋1−3−20
TEL/FAX:019−653−0234
 http://chatons.cocolog-nifty.com/



La leo litende leo
akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

こんちは

  • posted at:2011-01-28 13:31
  • written by:nami
ども~
日記はこう書くといいんだね、勉強になります!

写真のアングルもバッチリだったね!!

最近パソコンで見れなくて…
また URL?教えてちょうだいな。

あれ~?

  • posted at:2011-02-03 00:01
  • written by:akieem
アドレスあけおめメールに添付したよ~?

もう一回送るね★
トラックバックURL
 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE