忍者ブログ

[PR]




こんばんわ!
Akieem Zawadiです。


先日の高尾山に続き、ひっさびさに鎌倉へ行こう!海を見に行こう!と
はた、と思い立ち電車に飛び乗ったのでした。
前回行った時は丁度、震災の前の年、あのときはなんだか海から
嫌われてる?怒ってる?海....と少し寂しい気分で帰ったのを覚えてますが
がやっぱりそういう勘って当たるんだなーって思いました。


ということで、当日のAkieemはRockだぜ!
Rock聞かないくせに、Rockな格好してみたぜベイベ!



暑い日にこの服セレクトは少しバカでした。
変なノリになってきましたので、早速行ってみましょー★



震災もあったし、鎌倉に行く方やっぱり減っちゃったんでしょうかね~寂しいです。
ちなみに鎌倉に着くとモノレール&江ノ電ノリホチケットは販売されてるので
ぜひ購入してみてください!!

と、いうわけでまずは私は池袋から湘南新宿ラインにて大船まで行き
大船からモノレールで湘南まで行きました!!!
この日は朝から快晴でもうめっちゃ海日和!!
テンション上がりまくりました。

モノレールは何度乗ってもいいですね~♪
オススメは、進行方向左側に前向きに乗る事。
そうすると目の前に海が見えた時に「わぁ~!」って感動するんです!
(私、海がない地域に育ったもんで、あの海見えてきた感が堪らないんですよね^^)

あっという間に江ノ島に到着~ww



江ノ島神社は竜神様が祭られているところで知られています。
私は今年辰年の年女。
何となく意味があるような気がしてお参りすることに^^

.......とその前にお気に入りのお店で腹ごしらえする事にいたしました!!!

そのお店はコチラ!

『藤波』

ここ、並んでも惜しくないくらい
ネタがうまいんですよね~。
マジで。



場所は橋を渡りきって左側のバス停の後ろにあります。
こーんな感じで所狭しとメニュー(主に丼物)が置いてあり
並んでいる最中に決める事ができる仕組みになっています。
私が並んでいたときは3番目で、1人なのであっという間に
カウンター席に案内されました!



カウンター席からの眺め。
こっちにもネタメニューがあるので迷わず決めれます。
いや、メニュー豊富なので迷うかもですね。
私がオーダーしてる間に、ホラ、すごいでしょ?
あっという間に並んでる。

そして、あっという間に出てきたAkieemお気に入りメニュー

タラーン

『海鮮丼』



鎌倉といえば「しらす丼」。
しかしね、しかしですよ?それだけでいいんですか?
私いろーんなものを少しづつ沢山食べたい性分でして
いっつもこればっか頼んじゃいます!!
もーネタがおいしくってね~プリップリなんですよ?
エビも甘いしww

ちゃーんと、生しらすの小鉢とサラダにも茹でしらすが入っていて
はずしていない。うに丼とか、いくら丼とか、天ぷら系とか
ほんとーにいーろいろありますが、まず、この『海鮮丼』
だまされたと思って食べてみてください。

まず、間違いないですから!

そして、お店のオニーサン達も超テキパキしていて気持ちいい。
2階には座敷もあるらしく家族でおいでの方なんかは、海を眼下に
望みながらの昼食なんかもいいと思いますよ♪



さて、腹ごしらえが終わったAkieem。
いざ江ノ島神社へLet’s go!



私貝好きなので、いっつも貝殻購入してたんですが
今回はなるべくみないようにして
お気に入りのプライベートビーチに来て見ました!

と、いっても路地裏抜けた特に何の変哲もないただの岩場なんですけど
人けがなくって恋人達にはオススメかなーって^^





なんだかね、錆びたトタンも素敵に見えてきちゃったり。

ひたすら、岩場で写真撮ってたらおば様に
「何か生き物でもいるんですかー?一生懸命見てらっしゃるから。」
と声をかけられました。
何も.....居なかったんですけどね、波がキレイで見とれちゃってね。

 

  

こーんな感じで無駄に写真を撮ってました。
疲れてたのかなー。

道行く路地の紫陽花も揺れて笑ってくれてるみたいでした。

 

さて、着いた!着いた!

『江ノ島神社』




後光射してますね~★’’’’

何をしに来たかって言うと.....



ハイ!銭洗い!!!!

こちらね、冷たい水がさらさら流れていて本当に清められた気分になります。
洗った銭は竜神さんに一部納めます。これぞお賽銭!投げる!!



カシャーン!!!
はい、入らなかった。
でも、あたりにお金がキラキラ水に揺らめいてね、とってもキレイな場所なんです。

そして、私のお気に入りの場所へ.....

縁結びの絵馬が飾ってある木!!!
この女の子達がね、絵馬見ながら色々言っててかわいいから
こっそりパチリ☆



こちらから、見る江ノ島の花火がいいんだこれがまた!
(そんときはひとりだったけど......)



そして、眺めのいい高台。
ここの景色はいつ見てもサイコー!



振り返ってみたら、ちょっとした池に人だかり....
なになに?と覗いたら亀さんがたーくさんそよそよ泳いでた!
かわいい!実家で買っているぺーくんを思い出す。



うんしょ、こらしょ。
この亀さんね、腕力がすっごいの!
必死でかわいーでしょ?^^

そして、前にデートで来たときに行かなくていーやーと言って
行かなかった場所に言ってみる事に。
さらに上に登って見ました。

す、するとそこには植物園があるではありませんかー!!!

『江の島サムエル・コッキング苑』

申し忘れましたが、私、温室とか植物園がだーいすきなんです!



チケットかわいいね。



展望台だと¥500、園内だけだと¥250.
いいよここ~^^
こんな感じ。
入るとまず目に飛び込んでくるのが中国の東屋。
前に中国に行ったの思い出して懐かしくなっちゃいました。



 

天井もすっごく手が込んでてキレイ。

そして、奥へと進むと南国の木々、植物が沢山あり
異国に来てるような錯覚に陥る。


 

  

アフリカとハワイを足して2で割ったみたい!

そして....マ、マイアミ?!



どうやら、姉妹都市らしいです。

そして振り返ると遺跡?

 

もう、どこの国だか分からなくなってきました。
このマイアミビーチの近くにあるのがフレンチトースト屋さん。



入りたかったのですが、満員&列だったので今回は断念。
有名店らしく、あたりに甘く香ばしい匂いが漂いいい心地でした☆

心を癒されまくった私は園の外に出てみました。
外もいい感じで見てください....やっぱり西海岸か?
って感じの海キラキラの景色。



そしてUFO?
みたいなものが海の上に浮かんでいました!
蜃気楼かな~なんだろう?未だ気になってます。



さてさて、今回の大本命!

江ノ電にのっていざ行く先は
紫陽花寺で有名な

『長谷寺』

慌てちゃって本堂撮るの忘れましたが
6月の梅雨時期にはやっぱり旬のものを見なくては!
ということで本当は雨に濡れた紫陽花を見るつもりでいましたが
晴れ晴れもいいかな~と来て見て正解!!



お地蔵さんのいる辺りで既にこのキレイな紫陽花が。
苔むした幹なんか私好みww

そして、整理券のうちわをわたされました。
私は64番。



なんと45分待ち、しかも、再入場不可。
そのため、境内をぐるぐると散歩する事に。
お?ちょっとこっちは....と導かれたのが
「弁天窟(CAVE)」

と書かれた、弁天様が祭られた洞窟でありまして....
石に彫られた石造はなんとも荘厳でありながら生生しく....
腰をかがめて入ったら、何コレ!!!!!!



ちっちゃい、弁天さんがいっぱい!!!

こんなところにも!

かわいい!!!



「こっちよ~ん」

と出口に導いてくれました。



ここ、好きーーーーー。
と素直に思いました。

そして、順番に回ったら10分待ちになっていたので待つ事に。
ベンチがある辺りは霧が吹いてあって気持ちいい。



そして、キターーーーー!!!!!

あ、いや、だめ!

ここがメインなのに!!!!

電池が電池がぁ~~~~~~!!!!!



 

電池切れて、たった3枚しか写真撮れなかった......

ショック.......

でも、目にきちんと焼き付けました。
なんと、2500株も植わっているらしいですよ?

この着物の淑女が素敵で勝手に紫陽花と一緒に撮っちゃいました☆

この初老のご夫婦が素敵でね、声高に旦那様があーだこーだ
アレはダメ、これはたいしたことないとかなんとか。
でも、奥様がガク紫陽花がさりげなくて素敵だと思わない?
って言った後、旦那様がしばらく沈黙した後に
あれだな、ガク紫陽花が一番色も形もいいな!と言い出して。
奥様は儚げなもの、さりげないものが好きなんでしょうね。
そして、旦那様はそんな奥様が好き。

それが後ろで見ていて手に取るように分かる。
なんとも微笑ましい1コマを見せていただきました。

こういうドラマが私は好きなんですよねー
いくつになっても人を愛するっていう事はできるってことなんですよね~^^

この後、由比ガ浜から足を海水にひたして鎌倉鶴が丘八幡宮に
着くころはもう、日も沈みかけてました....

最後の夕飯はコレ!

『鎌倉 峰本』




ここ、雰囲気もサービスもいいですよ^^
そして面白いメニューも多い。
これね、黒ゴマサザエのサンラータン風のおそばとサザエの肝ジュレ乗せ!

不思議な味なんだけど.....うまかったよ~♪
変わりメニュー好きな方にはオススメ!

しかし、平日.....お土産やは軒並み既に閉店していた...残念。
しかも、北鎌倉の円覚寺に行くつもりだったのに行けず.....残念。

ま、いっか次回次回!

今月北鎌倉行ってこようかな~
あの龍の天井拝みたいんだよな~

と、いうことでまた行きましたら、旅Blogアップしまーす!!!!

SEEYOU~☆ミ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

○江ノ島神社
http://www.enoshimajinja.or.jp/

○江の島サムエル・コッキング苑
http://enoshima-seacandle.jp/garden/overview.html

○藤波
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14004850/

○長谷寺
http://www.hasedera.jp/01_hasedera/index.html

○鎌倉 峰本
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■









La leo litende leo
akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE