忍者ブログ

[PR]


こんばんわ!
akieem zawadiです。

こちらのblogあまり書いてないのにもかかわらず
日々新規さんがいらしてくれていることに感謝してます。

さて、先日タンザニア人のお宅へ訪問しておいしいタンザニア料理を堪能してきました!!!!
その模様は、『PAKURA THE WORLD』でじっくり書いてゆくつもりなんですが
本日習いました名詞クラスがことの他楽しかったので
忘れないように書いておきますね^^

皆様もタンザニアについて知っていただければ嬉しい限りです。

日本にも名詞っていろいろあると思うのですが
スワヒリ語には『名詞クラス』なるものが存在していて
単数、複数でその形態(読み)が変わってしまいます。

スワヒリ語はバンテゥー語の伝統により23の名詞クラスのうち
15の名詞クラスを持っており、人や物を大まかに分類したものにあたります。


M(1)-WA(2)クラス
【人間クラス】・・・子供、生徒、人、動物など
(例)子供/単:mtoto、複:watoto

M(3)-MI(4)クラス
【木・植物(複製品)、身体部位、自然界の物のクラス】・・・木、手、足
(例)木/単:mti、複:miti

JI(5)-MA(6)クラス
【果物の名前、植物体の部位、自然界で複数(または対)で存在するもの】・・・目

KI(7)-VI(8)クラス
【モノ、道具、完全でないもののクラス】...椅子、障碍者、ハゲ
(例)椅子/単:kiti、複:vite、ハゲ/単:kipara、複:vipara

N(9)-N(10)クラス
【単数、複数雑多に色々入っているクラス】
(例)肉/nyama

U(11)-N(10)クラス
【・数えられないもの、抽象名詞(単数形のみ)のクラス(Uのみ):美しさをあらわす名詞
 ・長くて薄い形をしたものの名前のクラス(U、N単複で使われる)のクラス】
(例)美しい/uzuri ハゲ/Upala 板/ubao

KU(15)クラス
【動詞の不定詞クラス。単複同系】
(例)読む事/kusoma

PA(16)-KU(17)
【場所名詞のクラス。単複同系。PAは特定の場所や方向、KUは不特定の場所や位置、
 MUは場所の内部や場所に沿うことを示す】

  ※奇数番号は単数形・偶数番号は複数形の読みクラスとなり
   文字の頭にこの文字がつくことでどのクラスの名詞かがわかるようになっている。
   上記基準の沿わないものも、音の雰囲気などで各クラスに色々適当に入れられている


とまぁこれくらい分類されるわけですが
今日の授業で特に話題になったのが
KI(7)-VI(8)クラスとU(11)-N(10)クラス。
そしてきゅうりはアフリカではフルーツとして属されているということ。

上記のクラスをよく見てください。

ハゲは不完全なもののクラスに入っていながら、
美しさや優しさなどの抽象的事象を表す名詞の中にも属している。
若者も不完全なもののクラスに入るのに
子供はなぜか完全なものとされM-WAクラスに入っている。
美しさを表す名詞クラスに板など薄っぺらいもののクラスも一緒になっている。
そして、最後に「音の雰囲気などで各クラスに色々適当に入れられている」という
このざっくり感


「え~なんで~???(笑)」

とみんなで笑いが起こりました。

日本ではこのような分類の仕方はしませんよね?
私はそこが、面白いと感じました。

私自身、禿げていても、障害があってもそれが「不完全なもの」という考えは
まったくありません。今までのブログを読んでくださった方なら解ると思いますが
むしろそれは個性であり、チャームポイントでさへあると思っています。
日本では差別用語として記載しないほうがよいのでは....という考えも
あると思いますが私は敢えてみなさんにも文化の違いとはどういう事か考えて
頂きたいと思い記載いたしました。

ちなみに、きゅうりはカットフルーツのパックの中に
一緒に混ざって堂々と売っているそうです。
バナナはちゃんとした煮込み料理とかになっているのにね....
あっちではバナナは野菜なのかな...とか色々疑問がわいてきます。

こうして、日本の常識が吹っ飛ばされる瞬間がたまらないですね!
徐々にですがスワヒリ語の虜になってきている今日この頃です♪
(学校の朝の3分スピーチでもスワヒリ語の挨拶について発表しちゃいました~)


では、また習ったこと皆様にお伝えしますね!!!
seeeee you~~♪♪





La leo litende leo
akieem zawadi
PR
こんばんわ!
akieem zawadiです。

皆様既にご存知の通り、私の小脳があまりに小さく短期記憶が人よりダメ子なので
今後スワヒリ語を復習するために習った事を日記に書き自分でも復習できるよう
にしたいていきたいと思います。

本日の授業は、「数字と構文」でした。
これは歌に乗せてゴロで覚えます。

■数字■

1 moja  モジャ 
2 mbili ンビリ
3 tatu  タトゥ
4 nne  ンネ
5 tano タノ
6 sita  シタ
7 saba  サバ
8 nane  ナネ
9 tisa  ティサ
10 kumi  クミ

11 kumi na moja  クミナモジャ
12 kumi na mbili クミナンビリ
13 kumi na tatu  クミナタトゥ
14 kumi na nne  クミナンネ
15 kumi na tano クミナタノ
16 kumi na sita  クミナシタ
17 kumi na saba  クミナサバ
18 kumi na nane  クミナナネ
19 kumi na tisa  クミナティサ

20 inishili    イニシリ


ひたすら書いて、歌ってようやく今日完全に10の位までは
ソラで言えるようになりました。
「99」の命名しただけあって「ティサ」だけは完璧なんですが
私にとって「7」サバの抜け、「4」ンネ「8」ナネの違いが
なかなか頭に入ってこなくて苦戦しました。


■構文■

Mimi ninasoma Kiswahilli.
わたしはスワヒリ語を勉強しています。

Yeye ananisomesha kisuwahili.
彼は私にスワヒリ語を教えています。



注目すべきは 「ninasoma」「ananisomesha」の部分。
この単語は3~4つの要素で構成されており、
日本語や英語とはまた異なった形をとっています。


 ni   na   soma
主辞  自制  動詞
 
 a    na    ni    somesha
主辞  自制   客時     動詞



「na」は現在を表す時制接辞なので両方現在の出来事だということが分かります。
これが否定の現在系になるとこの「na」がなくなり、
何も付けずすく動詞になるかわりに動詞の最後が場合によって「i」になる。

ね、この辺から怪しくなるでしょ?
場合によって。。。という所がミソ。

純粋なスワヒリ語はそもそも、東アフリカのザンジバルという島の言葉で
それが東アフリカの大陸の公用語になったいきさつがありますが
若干アラビア圏の言葉が混ざっているために「場合によって。。。」
と言うことになるらしいのです。

アラビア圏の文字は語尾が「i」に変化しないものが多いのだとか。
ちなみに、20から上の数字もアラビア圏の言葉を
使うため1~10とは全く違う形をしているらしいです。

<疑問文と回答>

Umekula chakula cha usiku? 
あなたは晩ご飯を食べましたか?


分けるとこうなります。

U     あなた(肯定の主辞)
me     ~しました(肯定の完了・近未来)
kula    食べる
chakura  食べ物
cha    ~の(=of)
usik   夜


chakula cha usikuはつなげてワンフレーズで
「晩ご飯」として使っているようです。
発音は疑問形は語尾を上げるというのはどこに国も一緒みたいです。

Ndio ninekura chakula cha usiku. 
はい、もう晩ご飯を食べました。


Nido はい(=Yes )
ni 私は(肯定の主辞)
ne ~しました(肯定の完了・近未来)
kura 食べる


Hapana sijakula chakula cha usiku. 
いいえ、まだ晩ご飯は食べていません。


Hapana いいえ(=No)
si 私は(否定の主辞)
ja ~していません (否定の完了・近未来)
kura 食べる


主辞が肯定と否定では異なるというのと、現在・過去・未来の時制接辞においても
否定と肯定では文字が異なるので、表を見ないと今のうちは混乱します。

あとは作文と読解を繰り返すしかないようですね....
場数を踏まないと。

とにかく、今日学習したところは少し整理して
ノートにまとめようと思います。

そうそう、前にも書きましたがいつも最後に書いている
「La leo litende leo」という言葉は「カンガ」と呼ばれる民族衣装の布に
必ず記載されている言葉で言わば「ことわざ」のようなものになります。
意味は「今日のことは今日行え」と言う意味になります。
スロースターターの自分に対する戒めなんですよ。

今日はこんな感じです。
や~ネーミングに使っただけのスワヒリ語をこうも本格的に習い出すとは
夢にも想いませんでした~。本当、人生って何が起こるかわからない。
だから、面白いんですが^o^

どうですか、わかりましたか??
私は頭の中を一回お掃除しなくてはいけない感じです。
語学得意な方が羨ましいです。

まぁ、コツコツとやっていきますね。
ではまた!!







La leo litende leo
akieem zawadi

Do 愛 throw, Not 愛 throw

こんにちは!
akieem zawdiです。

たった今思いついた言葉なんですけど
twitterでつぶやくレベルだとも思うんですけど
とっても大事な事だと思うので
こっちに書いときます。


ま、これは私得意の「造語」なんれすけども。
意味は


「Do 愛 throw」

 =愛の篭った言葉を相手に投げろ、もしくは、愛の篭った行動で相手にブツカレ


「Not 愛 throw」

 =愛を投げやりに扱うな


です。

日本人は「愛」を言葉にするのが超ヘタクソ。
でも想いは表現してこそ相手に伝わる。


なんでもいい、誰かの言葉じゃなくて自分の言葉で真剣に相手に向かっていく。
それが相手に伝わるから、そこからストーリーが始まるのじゃないかな、と私は思う。


そして、「愛」を表現されたとき。
日本人は受けとるのも超ヘタクソ。
「ウザイ」と思うくらいが愛なのにね。


親がウザイくらいでちょうどいいんですよ?
彼女や彼がウザイくらいでちょうどいいんですよ?
友達がウザイくらいでちょうどいいんですよ?

それはあなたがめちゃくちゃ愛されてる証拠。

そんなときは、

「ありがとう!!!」

と言ってギューーーーーーーーーーーーーっと相手を抱きしめちゃいましょう!
Do 愛 throwで返してあげて。


そして、いい愛の流れがそこに生まれて
あなたのまわりはhappyに包まれる。


いま、日本に必要なのはそんな事じゃないのかな。
大事な時間や大事な人は永遠じゃない。


だからこそ、この瞬間が大事。
さ、今日から行動しようよ!









La leo litende leo
akieem zawadi


Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE