忍者ブログ

[PR]


こんばんわ!
akieem zawadiです。

こちらのblogあまり書いてないのにもかかわらず
日々新規さんがいらしてくれていることに感謝してます。

さて、先日タンザニア人のお宅へ訪問しておいしいタンザニア料理を堪能してきました!!!!
その模様は、『PAKURA THE WORLD』でじっくり書いてゆくつもりなんですが
本日習いました名詞クラスがことの他楽しかったので
忘れないように書いておきますね^^

皆様もタンザニアについて知っていただければ嬉しい限りです。

日本にも名詞っていろいろあると思うのですが
スワヒリ語には『名詞クラス』なるものが存在していて
単数、複数でその形態(読み)が変わってしまいます。

スワヒリ語はバンテゥー語の伝統により23の名詞クラスのうち
15の名詞クラスを持っており、人や物を大まかに分類したものにあたります。


M(1)-WA(2)クラス
【人間クラス】・・・子供、生徒、人、動物など
(例)子供/単:mtoto、複:watoto

M(3)-MI(4)クラス
【木・植物(複製品)、身体部位、自然界の物のクラス】・・・木、手、足
(例)木/単:mti、複:miti

JI(5)-MA(6)クラス
【果物の名前、植物体の部位、自然界で複数(または対)で存在するもの】・・・目

KI(7)-VI(8)クラス
【モノ、道具、完全でないもののクラス】...椅子、障碍者、ハゲ
(例)椅子/単:kiti、複:vite、ハゲ/単:kipara、複:vipara

N(9)-N(10)クラス
【単数、複数雑多に色々入っているクラス】
(例)肉/nyama

U(11)-N(10)クラス
【・数えられないもの、抽象名詞(単数形のみ)のクラス(Uのみ):美しさをあらわす名詞
 ・長くて薄い形をしたものの名前のクラス(U、N単複で使われる)のクラス】
(例)美しい/uzuri ハゲ/Upala 板/ubao

KU(15)クラス
【動詞の不定詞クラス。単複同系】
(例)読む事/kusoma

PA(16)-KU(17)
【場所名詞のクラス。単複同系。PAは特定の場所や方向、KUは不特定の場所や位置、
 MUは場所の内部や場所に沿うことを示す】

  ※奇数番号は単数形・偶数番号は複数形の読みクラスとなり
   文字の頭にこの文字がつくことでどのクラスの名詞かがわかるようになっている。
   上記基準の沿わないものも、音の雰囲気などで各クラスに色々適当に入れられている


とまぁこれくらい分類されるわけですが
今日の授業で特に話題になったのが
KI(7)-VI(8)クラスとU(11)-N(10)クラス。
そしてきゅうりはアフリカではフルーツとして属されているということ。

上記のクラスをよく見てください。

ハゲは不完全なもののクラスに入っていながら、
美しさや優しさなどの抽象的事象を表す名詞の中にも属している。
若者も不完全なもののクラスに入るのに
子供はなぜか完全なものとされM-WAクラスに入っている。
美しさを表す名詞クラスに板など薄っぺらいもののクラスも一緒になっている。
そして、最後に「音の雰囲気などで各クラスに色々適当に入れられている」という
このざっくり感


「え~なんで~???(笑)」

とみんなで笑いが起こりました。

日本ではこのような分類の仕方はしませんよね?
私はそこが、面白いと感じました。

私自身、禿げていても、障害があってもそれが「不完全なもの」という考えは
まったくありません。今までのブログを読んでくださった方なら解ると思いますが
むしろそれは個性であり、チャームポイントでさへあると思っています。
日本では差別用語として記載しないほうがよいのでは....という考えも
あると思いますが私は敢えてみなさんにも文化の違いとはどういう事か考えて
頂きたいと思い記載いたしました。

ちなみに、きゅうりはカットフルーツのパックの中に
一緒に混ざって堂々と売っているそうです。
バナナはちゃんとした煮込み料理とかになっているのにね....
あっちではバナナは野菜なのかな...とか色々疑問がわいてきます。

こうして、日本の常識が吹っ飛ばされる瞬間がたまらないですね!
徐々にですがスワヒリ語の虜になってきている今日この頃です♪
(学校の朝の3分スピーチでもスワヒリ語の挨拶について発表しちゃいました~)


では、また習ったこと皆様にお伝えしますね!!!
seeeee you~~♪♪





La leo litende leo
akieem zawadi
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

Profile

HN:
Akieem Zawadi
性別:
非公開
職業:
ARTIST
趣味:
散歩 ・小説書・ 涙を流すこと
自己紹介:

海外のファンが多く、色彩感覚と切り取る目線がその人気の鍵。

日々の考えや恋愛、食べ物、読み物、音楽、アートとあらゆることに関してエッセー調に書き綴っている。

夢は、世界中の夕日と朝日を愛する+1と見に行くこと。世界中のあらゆる食べ物を食べ歩くこと。

 

Calendar

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

Counter

 

Bar-code

 

Blog Search

 

ANALYZE